BelleIsleβテストログ

新クローズドβの2006年3月分

〜 このページは、パープルがベルアイルクローズドベータを遊んだ感想や意見などを書いたものです。〜

 

3月31日 たっぴーを守れ

 士官補助クエスト第2段をしてみました。たしか、ミッション名は「守りの誓い」だったかな?(うろおぼえ・・・)このミッションは、戦闘系の人と生産系の人の共同作業を行うのだそうです。

 ミッションの内容はと言いますと。。。

 ボダには、というか湿地帯には、たっぴーという生き物が居ます。かわい〜ですね〜。

 このたっぴー、なんとボダ国の保護指定動物なのだそうです。つまり、たっぴーは絶滅寸前なのです。なぜ絶滅しかけているのか、そのなぞを調査して、原因を排除するのがあなた指名だよ。

  というミッションなのでした。さて、このミッションの途中までの情報を見て、私は。

「犯人って、絶対、私たちPCじゃん!」

 と思ったんだけどちがっていました。

 う〜む、おかしいな。実際に昨日、私とトリー君でたっぴー2匹を、ごにょごにょごにょ・・・。

3月30日 1年経った

 β開始は3月22日でした。今日が30日だから、8日経ちました。ということはゲーム内では1年経ったことになります。

 ということはすっかり忘れて、ステあげ作業を行っていたのですが、なにやらメールの着信音が!

 メールを開くと、SYSTEMから通知が来てました。

 これが、3月23日のところで書いた、子孫に残せる武器を作るために必要なポイントなのですね。そうか、誕生日が来るたびに少しづつたまっていくんだぁ。でもβ終わると消えちゃう運命なわけですが・・・。

3月29日 ・・・まで、あと2日

 お友達のJAMさんが、今月30日を最後に、しばらくネットげーができなくなるらしい。つまり、今日と明日でグッバイ!

 そうなると、

「できなくなる前にエッグは逝っておかないと。」

という話になるのですよン。そんなわけで、ロックにも負けてしまうくせに、知り合いをかき集めて、エッグに逝ってみることにしました。

 そしたら、前衛は私だけという、恐るべき事実発覚〜〜。

 「ちょっとまずいかな〜」と思ったのですが、途中で参加してくれた2人が前衛系だったので何とかセーフ。 


 さて、肝心のエッグ内部ですがSSありません。(例によって、いそがしーとSS取り損ねるw)

 内部は、人口のダンジョンではなく、自然洞窟という感じです。あちらこちらに、卵ポイものがころがっており、まさにリザードエッグ!雰囲気は抜群です。

 モンスターは、ロックスケイルとそれよりも強いアイアンスケイル。ストスケ並みに強い蛙(名前忘れたー)、毒攻撃してくる植物(ナマエワスレター)、そして、マギイーター(ミミズ系)

 で、8人PTでかかると、ほぼ瞬殺できるので、死人は出ませんでした(ヨカッタヨカッタ)。行けるところは全部行ったのですが、ところどころに落ちている宝箱と最奥部に通じる扉をあけるための鍵がなく、全てを見て回っては居ません。スケイルオラクルも見ることができませんでした。

 おそらく、ミッションで鍵をもらえるような気がしますので、鍵をもらって再チャレンジしたいものです。 

3月28日 士官補助・・・

 仕官までの道は長くて険しい。1日に上昇するステータスの合計が多くて8点ぐらいなので、「ステータス合計180以上」という条件を満たすには、最短でも15日は掛かりそうな感じです。

 で、士官はできない人々のために、士官補助ミッションというのは用意されています。前のベータの王様ミッションと似てるっぽいけど、普通のミッションリストには出てこないのでちょっと違うのかもしれない。

 ともかく、士官を目指している以上、そういうのがあるのなら受けねばなりません。しかし、「お前では弱すぎる」と言われてしまい、なかなか受けれませんでした。

 ところが、スキルがあがって称号がついたので、そろそろいいかなぁ〜と思って行ってみると、受けれるようになりました。ばんざ〜い。

 さて、ミッションを受けると、ボダ中央公園にいるセイルズという人から、アイテムを買うことができるようになりました。これが、なかなか、ひどい

 こんな値段でアイテムが買えてしまっては、ボダ経済は崩壊ですよ。デフレと不景気のデフレスパイラル(もはや死語?)になりそー。これはだめですよ〜。と、思いつつもやっぱりこっちで買ってしまうのだった。雑貨生産者のみなさん、ゴメン。

 そうそう、このとき受けたミッションは、「ボダ公園の3人のNPC+湿地帯の1つ目キャンプのブルートに話を聞いて帰ってくるだけ。」というあまりに簡単な仕事ですので、難なくクリアー。ご褒美にボダ民族衣装をもらいました。

3月27日(といいつつ、26日後半戦も含む) 湿地帯めぐり

 前の日(つまり26日)に、アリアからトリー君とJAMさんが亡命してきました。そのとき、暇だったので、ファイェンまで出迎えに行ってみました。おかげで、道中、湿地帯を見て巡ることができました。

 まず、湖の南側あたりにいるのが、ウッドスケイルです。彼らは、そんなに強くはありません。しかし、集団で来ると、ちょっと厳しいものがあります。

 すこし西に行くと、ストーンスケイルが居ます。彼らは、ウッドより強く、1対1で戦うといい勝負でした。ゲージたまってないときに、戦うと負けていたかもしれません。

 更に進むと、花がいっぱい咲いているところがあって、その向こうにスケイルスカラーさんが居ました。前のベータのときに、こいつらは魔法を使っていたことを思い出したので、ここはうかつには手を出さずにやり過ごします。

 2つ目のキャンプを通り抜けると、そこにはシャドウスケイルさん達が。もはや危険極まりないのでひたすら避けていくのみです。どうでもいいけど、真昼間から居るんだね、君達。シャドーの誇りをすてたのか!(ほこりってなんだよ。

 そして、細い橋を通り過ぎると、そこにロックスケイル様がいました。湿地帯に居るスケイルの仲ではこれが最強ですね。名前の色も違っていて、見るからに強そーです。


 さて、次の日(27日)、トリー君・JAMさんを案内して、ほぼ同じルートを行ってきました。今度は二人がサポートしてくれるので、全部、果敢にATTACK!・・・なんだけど、魔法2人が攻撃すると、わたしが攻撃する前に次々に倒されていくのだった。りふすけ、うすけ、すとすけまでは、瞬殺!魔法って強ぇー。

 スカラー君は、やっぱり魔法を使いますが、前みたいに回復魔法ではなく、攻撃魔法のようです。地震を起こすらしく、地面の揺れるエフェクトがきます。でも魔法の命中率が悪いらしく、ほぼノーダメージ。あまり強くありませんでした。

 シャドウ君はすとすけよりもちょっと強いぐらい感じです、1人だと辛かったけど、2人でいけば勝てました。

 そして、最後にロック!挑んでみたら、2撃で殺されました。(私がダメージ受けている間に、トリー君とJAMさんが止めをさしていましたが。)さすがはロックですね〜。

3月26日 トリー遠方より来る。また楽しからずや

 それは、不意に始まった・・・。

 城門前には、つぎつぎと見慣れない生き物達が現れた・・・ SS1 SS2 SS3 SS4

 騒ぎを聞きつけたボダ国民とやってきた生者たちの戦いはピークにたってしていく。

 新たなる敵達・・・。

 やがて、戦いは終わり、ボダの平和は守られたのだ!

 

 ・・・あ、そうだ! アリアから2名、亡命してきました。今日はボダの観光案内しなくてはね〜。

3月25日 ぶっちゃけ、生産者にはきついバランスになってるかもしれない?

 何をするにもお金が居る世の中。武具をそろえるにも、食料を得るにも。さらに、銀行を利用するだけで!

 軍師金を稼ぐために、採掘と伐採をしてみたのですが、どうやら伐採の方がよさそうです。理由は2つ。

  1. ツルハシと伐採オノは値段は一緒だけど、オノの方が使用回数が多い。つまりコストパフォーマンスが良い。
  2. 取得したものはそのまま売るよりも、加工して売った方が価値が高くなるんですが、伐採の方が加工しやすくて良い。なぜなら、伐採だとソフトウッドしか手に入らないので1つのスキル(雑貨作成)だけで加工できる。採掘の場合、アイアンj鉱石とみjかげ石が取れるので加工には2つのスキル(雑貨作成と宝石細工)が居る。(1つのスキルに絞れるということは、加工の失敗が減るし、高品質品もできやすくなる。)

 

 そんなこんなで、資金的にちょっと余裕ができたので、ちょっと気分転換してみることにしました。お金に余裕ができてくると、むしろステの低さがきになるのですよ〜。ステをあげるには、とにかくいろいろなことをやってみるのが一番ですからね。(余談ですが、ときどき、獣の毛を売ってる人が居るけど、どうせ高くは売れないのだし、それは売らずに、裁縫で糸作成を試みたほうが、ステ上げのチャンスになると思う。)

 鎧製作の1レベルレシピを見ると、板金系の手袋とか袖もあります。材料もアイアンインゴットがあれば、それを加工することで全部用意できます。そこで、作ったアイアンインゴットを店売りするのではなく、防具を作ってみることにチャレンジしてみました。そしたら、あっさりと作れちゃった!(これらを買うためにお金をためていたはずなのにw)

 前と違って、軽装・中装・重装の区別がないので、魔法メインでないのに、あえてレザーアーマー系を装備する必要はありません。なので、これで十分かもしれない。となると、鎧本職の人から鎧買う必要がないので、鎧職人さんが育たなさそー。儲け度外視で、コツコツ鍛えて、高品質品を作り始めるようになってからが、真の鎧職人さんってことかな?

 そういえば、武器が壊れる早さも遅いので、武器職人さんも苦労してるっぽい。

 ご飯も、遠出しない限りは必須ではない。(食べ物を食べるのではなく、宿屋で食事を取るほうが、場合によっては安あがり?)。しかもこっちは高品質とかである必要もない。

 雑貨系は需要はあるけど、もうかってるのかな?単価が安いから、儲けにならなさそう。

 なんだか、生産者の人たちは、ひたすら茨道のような気配がしてきたかも。

3月24日 【功名が辻】的努力開始

 前回のテストのとき、国家の地位レベルをあげまくっていた私としては、今回も、やっぱり国家に士官したいと思いました。仕官して、ミッションこなしたり、献上したりして地位があがるとどうなるのかが、知りたい!

 功名を立てるためには、まず士官なのです。(とNHKの日曜8時の番組が言っていたw)というわけで、士官を試みるわけですが、仕官するための条件が。。。こんなのムリw

 おまけに、ボダ王からは冷たい言葉が・・・。

 士官のためにも、腕をあげるしかないわけです。そこで、リフスケ退治のクエスト行ってきました〜。ムム、1対1なら案外いい勝負ではないか!(むしろ、豚のほうが、強すぎだぉ。)

 戦っていくうちに、リフスケがナックルを落としました。どうやら、弱点であるパイクを落とさないように、やつらも進化しているようです。

3月23日 ぃよぃょ始動

 3月22日から新クローズドβテストが始まりました。

 キャラ名はもちろん「パープル」です。こんなかんじ〜。(ムム!今見ると少したれ目?)

 さて、SSの類はあんまり取ってなく、そして、ゲームシステムの紹介とかもいろいろな人が書いているので、出遅れ感がある。(おまけに、うだうだ書くよりも1秒でも長く遊んでいたい。)

 そこで、1つだけ気になったところを書こうかな、と。それは、これ。去年のベータでは最後まで実装されず、何があるのかわからなかった神殿NPC!

 なるほど、一族に伝わる武器ですか!なんだか、勇者っぽいね。そういえば去年の公式HPに置いてあった映像に、親から子に武器を渡すシーンがありましたね〜。それがこれなんでしょうかぁ〜。

3月21日 いよいよ明日!

 ついにこの日が来ました。β開始まであと24時間をきってしまいました〜。初日はいろいろトラブルが出そうなのが、ちょっと心配ではありますが。

 それよりも、ちょっと心配なのが、公式ページのイラスト達。なんか、いままでと違う路線のイラストになってないですか?だめだよ、安易な道にながされちゃ〜。そっちの路線で行くのなら、ECOぐらいにならないと・・・て、開発会社おんなじだから、同じゲームの縮小再生産にはならないと思うけど。

3月17日 勘違い〜

 ベータってすぐ終わるのかと思ったら、そのあとに第2段とかオープンとかもあるんだぁ〜。すこーしあんしん。

3月16日 やっほー

 クローズドβの合格通知きあしたぁ〜。うれしいなったら、うれしいなぁ〜♪

 でも、期間は3/22〜4/2までのとものすごーく短くなっています。これは、もう、他のゲームはそっちのけでやるしかない!!。

 期間が短いとなると、スタート国は慎重に選ばないとねぇ。やっぱり、ボダかなぁ。他の皆は、どこで始めるつもりなのかなぁ??

3月8日 おちたのか!?

 今日はクローズドβ当選通知が来る予定の日〜♪ でも、めーる来てなーい。

 おちたのかな。それとも、どうなってるのかな。と思っていたら、公式からの発表があった。ふ〜、一安心。どきどきさせるのイクナイ。

 そして、2週間後にはクローズドβ開始なのね。3月中に開始できるというのはうれしー報せですね〜。

3月3日 おちたら、さみしーぞ。

 昨日の公式ページの更新によれば、いよいよ来週には、クローズドβの当選通知メールの送信が開始されるとのこと。

 ○ムさんも○リー君もファンサイト枠応募だからまず間違いなく当選するはず。それに対して、私はファンサイト枠での応募はしていないので、落ちる可能性もあります。まさにまな板の上のコイ。天国と地獄!。

 で、ギルドシステムとか掲示板とか搭載されるんだぁ。なんだか、ギルド案内ばっかり書いてあることになりそうだ≫掲示板。ギルドシステムも便利だけど、人数が多くなるといまいちになっちゃうんですよねェ。

 そして、模擬戦。まあ、ないよりはあったほうが面白いとは思う。思うのだけど、ああ、DFでいじめられていたころの苦い思いでがぁ。

 ともかく落ちないことを祈るしかないのだ。