ベルアイルβテストログ

〜このページでは、パープルがベルアイルβテストを遊んだ上での感想や意見などを書いています。〜

5月 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

正式サービス開始後の5月分

5月31日 Change To a Flog

「かえるにな〜れ!」といえば、ファンタジー的な呪いの代名詞だったりしますが、「ベルアイル正式サービス開始記念オープンβテスト参加者プレゼント」の蛙帽子をもらって見ました。

かぶってみました。。。

うはぁ。色的に、ムラサキの髪とミドリの帽子がけんかしてて、だめっぽい。おまけにつり目だから、全然可愛くないし・・・。

というわけで、捨てるかどうしようか悩んだのですが、この帽子は「捨てられない」って書いてあるので、銀行に預けるしかない・・・。貴重な銀行枠が1つヘルぅ〜。これって何かの呪いデスカ?

今日のステータス:13・21・77・14・5・100

5月30日 格闘スキルでぱんち○あくしょん

今日はいつものようにディグミッション。はとさんとラージスパイダー&デッドマジシャン狩にミーレン方面まで行って見ました。(SS)

(それにしてもそろそろディグじゃない狩りミッションもほしーのですが、全然出てくれません。外国に行ってみたほうがいいのかなぁ?)

マズは、かたならし&スキルゲージを貯めるためにデドマジシャン狩りから開始。30体倒さないといけないので、2人にわかれて狩ることに!!

と、そのとき、迫り魔の手!

きゃ〜、ちかよるんじゃないわよ〜。

どか!ばき!!

って、感じでなんかやってました。いや〜エプロン・スカート・ニーソ・ロンググローブでもなんとかなるもんです。さすがに、ラージスパイダーを狩るときは本気装備でいきましたが・・・。(だって、油断しているとあそこは銅像がおそってくるから〜)やっぱり、

ぱんち○あくしょんイイ

どうも大変失礼しましたw。

今日のステータス:13・17・77・14・5・100

5月29日 槍持ち

書き忘れていましたが、一昨日、ランク上がっていました。

いや、パニッシャー(格闘)だし、槍スキル0のはずなんですが、「槍持ち」ってどうよ?

まぁ、ともかく、ランク上がったので、ミッションポイントも献上度も0なのですよ。ミッションはディグってればいいとしても、献上は・・・・。

ということで、トリー君を誘って、アロー献上してみました。

これが、鎧職人と雑貨職人がいればいいので、量産が楽ですね。実にお手軽です。材料もアイアン鉱石とソフトウッド少々ですが、そんなものは簡単に取れますし。もしスキル値0のひとでも、ツルハシ10本使えばすぐに20ぐらいにあがって、らくらくアイアン鉱石を掘れるようになれますし。

おまけに、アローは重さが0で100本スタックできるのですね〜(弓使いじゃないから知らなかったよ)100P品を献上するのと同じようなものですから、工房からお城に持っていく手間を考えると本当に楽ですね〜。

今日のステータス:13・13・77・14・5・100

いよいよAGIの2次スキルが出揃ったので、当面はDEX40めざして、DEX一本ぶり。(一応、2次スキル【連続攻撃の心得】をめざす予定。)

5月28日 ふりまふりまで日が暮れて・・・

ベルアイル、たのしいよ〜

と、欲望のままに、最近遊び続けてしまっています。おかげで、テレビ録画たまりまくってた!!!

そこで本日は、リアルで録画番組を見つつ、フリマ放置してみることにしました。

まずは、溜めに溜まっていた(といっても、一応なめしてはいたさ。腐っちゃうからね。)リザードハイドを加工して、鱗のレザー&ハイド品を作ります。そしてフリマ放置。その後録画を見て、一番組を見終わるたびに売り上げをチェック。売れた商品があれば、それだけ作り直してまたフリマ放置・・・。

という感じでフリマしてました。ちなみに、お値段は、鱗レザー系が150G〜300G程度、鱗ハイドも250G〜500G程度です。ぶっちゃけかなり格安だったかも。ま、損をしなければそれでよし。だいたい、レザーとかハイドなんて、リベット切れるようになるまでの場つなぎよろいですし、これに高いお金を払う人はいないでしょう?

そんな感じで商売した結果は次の通り。

  売れた数
鎧タイプ 鱗のレザー 鱗のハイド
サバトン
フィスト 16
スリープ 14
レギング 13
チェニック 11

銀行の空きが少ないので一度に売りに出せるアイテムは15〜20個ぐらいという少ない状態だったとはいえ、何かを出して2時間後には、ほぼすっからかんな状態でした。案外レザーやハイドの需要もあるのですね〜。こんなことなら、獣レザーのレシピも買っておくのだったと、少し後悔・・・、

あと、フリマ出すときに「レザーorハイド。リベット着れない人用」ってコメントを出してているのに、リベット装備の人が一応フリマを覗いてくるのが不思議でした・・・。いったいどん掘り出し物を探しているのでしょう?

ああ、そうそう、昨日書いたタブレットも今日4つ売れています。タブレット意外な人気だねぇ〜。

今日のステータス:13・11・75・14・5・100

5月27日 タブレットって意外と人気あるのね

このところ、リアル生活の食事orお風呂中とか、寝ている間などで、フリマを出しています。

出品アイテムは裁縫系の防具。しかし、ボダはレシピがでないこともあり、鱗や獣などのリベット系鎧は出していません。獣系は、ハイドもレザーも作れません。かろうじて作れる、(アニマルor鱗)の(レザーorハイド)系鎧を出しています。

そんなか、獣の毛(と、その2次加工品)さえあれば作れるタブレットも混ぜて出品しているのですが、これが案外好評。

これは想像なのですが、防御スキル0でも着れる装備の中で一番防御値があり、見た目も変じゃなく、かつ防御スキル補正が+10%もあるというのが、購入されている理由なのでしょうか?

ま、ともかく、みんながそんなに作っていない、ニッチ産業で小遣いをためているパープルなのでした。

今日のステータス:13・10・72・14・5・100

5月26日 戦わないパソコン雑誌

戦うパソコン雑誌(コンプ)が萌えだかなんだかに侵食されて以降、日本で唯一のふつーのPCゲーム雑誌ログイン。そのログインの発売日が今日だったりします。(ま、地域により若干前後するのでしょうが。)

で、先月のログにも書きましたように、今月のログインはベルアイルの小冊子が付録についているのです。というわけで、数年ぶりにログインを買ってみました。

ま、内容的にはたいしたことはないのですが、「好きなものにはお金を貢ぐ」のが、ファンの基本ですから。(しかも、こういう付録をずっと保存しておく方なのですよね。私ってw)それに、

「迷ったら、買え!!」

が私のモットーだし。(他にも、「買わずに後悔するよりも、かって後悔しろ。」というのもありますがw)

それにしても、今月のログインはいつもより値段が高いようなkリがします。なぜだろう?まさか小冊子のせいなのかぁ?

今日のステータス:13・9・69・14・5・100

5月25日 いよいよ開始!

といっても、特に、一昨日までと変わることもなかったり。というのもしばらくはサービス無料期間中だから。でも、さっそくガーディアンをつれて、育てている人がいたなぁ。

ああ、そうだ。ゲーム起動時の絵が変わりましたね。でも、何が欠かれているのかイマイチわからない画面だだだ。

さて、今日は、ルーチンワークのようにディグ依頼をこなした後、happyhappyさんに誘われて献上にチャレンジしました。


【いまさらの解説】

献上システムはベルアイルの特徴の1つといっていいでしょう。国家に仕官したプレイヤーは、その国を発展させるために、アイテムを「献上する」ことができます。国が発展するとその国で買うことができる生産レシピの種類が増え、いろいろな武器・防具・道具が作られるようになるのです。

逆に言えば、もしだれも献上しなければ、その国には発展しません。発展しないと生産できるものが増えない。ツマリ、生産者プレイヤーにとって国家の発展は重要なことなのです。

そしてまた、能力の高いアイテムは増えた生産レシピの中にしかありません。つまり戦闘職のプレイヤーも、強いモンスターと戦うために、よりすばらしい(高能力の)アイテムを手に入れたいと思うのなら、国家の発展が需要なのです。

ところが、この献上がなかなか辛いシステムでして、ちょっとやそっとじゃあがらない。しかも献上数が足りないと、一度発展していた状態から下がっていくのです。


というわけで、我々は雑貨生産の発展度が落ちないヨにがんばろうとしたわけですが、必要な献上ポイントの2%しかあつまらなかったり〜〜。所詮、数人の努力ではこんなものです。というか、今のバランスだと、献上はつらい。よほどのチャンスに恵まれないとランクアップは難しいです。さらに、いくら献上しても見返りがないため、献上は完全にボランティア活動と化しています。

噂では、運営側でも献上システムのてこ入れを考えているそうですから、そのうちもう少し献上しやすい環境が整うと思います。ボダの皆さん、そのときこそ、献上がんばりましょう。

あと、どういうテコが入るかわからないので、最低限、自分の国家のランクUPに必要な分の献上はしておいたほうがいいと思います。(最悪のシナリオだと、「国家ランクが低いと、使えるレシピが制限される。ということにして献上を強制する。」とか、もありえそうだし。実際今のマデのシステムでも武器・防具は国家ランクが条件になってますから。)

今日のステータス:13・6・66・14・5・100

正式サービスを待つ、つかの間の5月分

5月24日 はっけん!!

正式サービス開始だし、新情報はないものかと思って、公式ペーを見ていたら・・・

変な漫画ページ発見!!

新たにできたのかな?其れともずいぶん前からあったのだろうか?

新オープンβの2006年5月分

5月23日 オープンβ終了〜

今日でオープンβ終了〜。さて、ログインすると・・・。

と、メッセージが。変なところで細かいなぁw

で、今日は、モノマキアに行ってみました。プラーナの敵はまだ強すぎて、死ぬ→時魔法でプラーナに飛ぶ→死ぬ→プラーナに飛ぶ→以下略・・・を繰り返すので、ちょっとメンドイのです。そこでそんなに遊んだことのない、モノマキアを探索してみようかなと思ったのです。

で、モノマキア真ん中のキャンプに飛び、地図上側を歩いてみました。(下側はテーベに近い方なので、敵もそんなに強くはありませんので、まあ、無視。)

オーガレイダーとかウォリアーとかが歩いていましたが、図体がでかいだけで、そんなには強くなさげです。ただ、身体がでかいぶん、HPゲージが上の方(画面からはみ出した位置)になり、戦闘中に見えないがちょっと恐いかも。というのも、ゲージのヘリが見えないと、どれぐらい本気で(2次スキルを使いまくって)戦わなければならないかわかりませんから、最初の1体目を倒すときはドキドキします。

あと、オーガーチャンターという敵が、けっこう恐いかも。魔法系なのでしょうか、火の攻撃魔法を撃ってきます。しかもアクティブなので、油断していると突然炎に襲われるハメに。1体なら、向こう不意を突かれた後でも殴り勝てますが、2,3体に襲われたらピンチだ・・・。

モノマキアの左上の、ランドマークがあるところにも行ってみました(SS)。オーガの巣でもあるのかとおもったのですが、特にオーガの親分的モンスターもいなくて拍子抜け。(オーガマロウダーとかいうのがいるようですが、ちょっと強いぐらいで、特にそんなでもない。)一体ここはなんなのでしょうか?

最後に右上(プラーナに抜ける辺り)近くに行ってみたら、スピアホーンがいました。こいつらもアクティブでして、目の前を通ると突貫してきます。で、殴ってみたところ、まあ、ロックスケイルかアイアンスケイル程度の強さです。

ただ、誰も狩りをしていないせいか、ポップが早いので、そこがちょっと怖いかな。(MP切れで休んでいるときに襲われたましたw)

あと、「AGIジェム2」を出してくれました。これは、正式サービス始まったら、ちょっと狩りまくろーかな?ビーストハイドと毛も取れるし、トリー君にみついで○が3つある獣リベット作ってもらわないと・・・。

オープンβ終了時のステータス:13・5・62・14・5・100

5月22日 節目を迎えて・・・

とりあえずは、

今日のステータス:13・5・59・12・5・100

というわけで、LUCが100になりました〜〜〜♪

完全回避&クリティカルは33%!今のところAGIはまだまだですが、獣リベット一式を装備しているので、補正を入れれば70代にはなります。

修正が入ったおかげで、AGIの回避はイマイチになりましたが、それでも割りと避けてくれる方かな?あと、両手格闘武器を持っていても、わりと速いペースで殴れるのがいいですね。特に通常攻撃と2次スキルの「クリティカルor渾身の一撃」を交互に使うといい感じです。(絵的にも、蹴りが入ってかっこいいし〜)。その成果、最近ますます、連続攻撃を使わなくなってしまいました。

ただ、今後のことを考えると、DEXも必要かもしれない。プラーナのテンタクルデビルを相手にすると、こっちが向こうの攻撃をかわす以上に、向こう(テンタクル)が攻撃をかわしまくってしまい、いまのところ五分五分の勝率なので。つまり今の私の強さは、あの変な植物並みということ?(いや、魔法の盾をかけておき、かつ、2次スキルを使いまくってという条件付きだから、まだこっちが弱い・・・)。


話は変わって。ディグミッションで「ロックスケイル30体」が出ていたので、それをこなすついでに、今日はエッグにもぐってみました。

昨今では、強い人たちは皆ミューレンとか、ドリオンより先のフィールドやダンジョンの方に向かっているためでしょうか、エッグはほぼがら空きの状態。エントランスミッションをしている人がちらほらいるぐらいです。

ロックスケイル30体さっくり片付いたので、ここは1つアイアンスケイルに挑戦してみることにしました。昔来たときにはサッパリ当らない&ダメージが出ないだったので、今だとどうなるのかちょっと試してみたかったのです。

装備しているのは銅のマイトガーター(攻撃力280ぐらい)ですが、十分楽勝に倒すことができました。いや〜、ちょっとは強くなっているのを感じられてうれしかったです。

ついでに。がら空きなのでワリと宝箱が転がっています。そこで、2次スキルの開錠を初セットして、初トレハンだ〜。いや、やたらガラクタや酒が出て、持ちきれなくなり困っただけでしたが。

そいえば、アイアン倒すときに、苺ジュースを飲もうとして、何かいつもと違う効果がでてしまい、「?」となったのですが。よくよく見れば、シャドースケイルから奪い取ったウィスキーを飲んでいました。

おお、おさけが飲める?

そこで、ようやく気がつきました。いつの間にか、大人になっていたのです。(←もっと早く気づけよw)

って訳で、記念にパシャリ〜

5月21日 イベント不発でしたね〜

オープンβ最後の、占めのイベントのはずだったのですが、負荷の掛かりすぎで不発に終わったらしいです。残念なことです。

私は見ていないのですが、雑魚が押し寄せてきて、さあこれから本番か!?というタイミングで鯖オチが発生したらしい。(私がアリアに行ったのは10時30分ごろだったのですが、まさに鯖オチのすぐ後だったらしいです。)そしてそのままイベント中止になってしまいました。


さて、ここで、よくよく最初のメッセージを見てみると・・・

となっています。これを読むと本来は、アリアだけでなく、カルガやボダでも時間差で発生するイベントだった可能性が考えられます。

以前(旧βや新クローズド最初の頃)だと、アリアに行くのは難しいので、たいていの人は戦闘準備をしつつ、翻刻にもどってまっていました。(よほどの気合の入っている人が、駅玉でとぶぐらいでしたね。ランポを使いまくっても、走って間に合うものでもないですし。)

ところが、今や時魔法全盛時代なのです。自分で飛んでいく人もいれば、時魔法使いに飛ばしてもらうこともできます。そのため、アリアに(運営も予期しなかったほどに)人が集まって、鯖落ちしたのではないでしょうか?

そうそう、それと、「夜の週7日」ですが、ひねって考えれば、「夜の週の7日目=朝の週の1日目」とわかるのですが、

1週間=6日なのに「7日」ってどいう意味だ?

とか

もう朝の週だから、夜の週は(リアルで)23時間後?なんだそれ!

というかんじのシャウトを見ました。すごい混乱していた人がいたのですねぇ〜。そんななか、

じつは、裏設定で、「うるう年」があって、ごくまれに夜の週7日目があるんだよ。

というシャウトが、ちょっとナイスと思った。(実際はそんな設定はなかった訳ですが。)なんか、その設定採用してほしいなぁ。そして閏日にだけ特別な現象が起きるとか、おもしろいかも。

今日のステータス:13・5・58・12・5・95

やっぱり、いまさらVITをあげたところでどうにもならないような気がしたので、AGIあげに戻してみました。

5月20日 サービス開始記念イベント

今日は、サービス開始決定&オープンβ終了を記念して、何かイベントがあるらしいです。(という情報が事前に出ていました。)まあ、デモニカとかミュータント沸きじゃなさソーダナと思っていたら、あんのじょうGMさんが各国を回るってやつでした。

で、夜の10時30分ごろ、GMさん一行が神殿街に来ているという情報をえたので行ってみました。すると、こんな感じに

人がいっぱいで全然見えないですが、階段の上のほうにGMさんズはがいたらしいです。そんなわけで、

見えないから、階段にいるほかの人たち降りて、GMさんだけ階段にいるようにしてくれー。

とかいう意見がけっこう出てたのですが、まあ、無視されるわけです。(まあ、社会ってのはそういうものさ)

でも、まあ、「少しでもGMさんを近くで見たい。」という気持ちはわかる。そのためのイベントなんだし、そこで遠慮しないのはけっして間違ってはいないと思う。

だけどさぁ、ことここにいたって、

コメントやフリマだしてるのはどうよ?

コメント表示で画面は見えにくいし、処理は重いし。イベントの趣旨に反しているダメ行為だ。フリマしたいなら、別の場所でやっててよ。(おまけに、買い取る人がいて、そのたびに「どうも〜」って返事している人がいたのはかなりあきれた。)

まあ世の中にはいろんな考えかたのひとがいるもんさ。でも、ちょっと頭にきたのだった。

で、GMさんのイベントは、「ガーディアンの動いているところをお見せしましょう。」って感じで、成長したガーディアンを何種類か召還して、皆に見せびらかしていました。まあ、すなおに、

火の魔法系かあいー

よね。ということで、正式サービス後は、私も、火のガーディアンを育ててるにちがいない。

一応取れたSSをのせてみよっと。

地系(っぽい) 火系1 火系2 水系

今日のステータス:13・5・55・12・5・93

おーぷんベータ終了前にLUCが100になりそーです。

5月19日 祝・正式サービス料金体系発表

月額1000円以下は安い〜。いよいよ、ほんとーに正式サービス開始なのですねぇ〜。(となると、ここのタイトルも変えねば・・・)

さて、今日はまず、さっくりとファイェン左側(C5付近)にいる馬系モンスター(ナイトなんとかー?)を狩るところから開始。昨日ちょっと狩って見たら格闘スキルがあがったので、スキルあげにいいかもと思ったからです。

で、まあ、伸びは少なかったものの期待通りにスキルが増えてくれる敵でした。おかげさまでようやく格闘スキルは80%になりました!

防御面に不安があり、なかなか強い敵とは当れないので、こういうお馬様はありがたいものです。おまけに、皮と毛も大量入手できるし。。。

でも、もっとアクティブにがんばらないと強い武器は装備できない。ステもまあそこそこまで上がって来たから、本格的に武器スキルあげに突入しないとだめなのかも。

そこで、さらに「腕だめしプラーナめぐり」を慣行。

トリー君よガラハドさんの3人PTでプラーナをぶらぶらしながら、出会う生き物を殴ってみるだけの(こう書くと心が荒みきっただけにしか思えないなw)ぶらり旅です。で、まあ、結論としては、「油断するとダメだね。」「リンクされて2体に襲われるとダメだね。」なことがよーくわかりました。

グレートフォレスティアの先に挑むには、まだ力不足のようです。

今日のステータス:13・5・55・9・5・90

5月18日 斥候

ボダに仕官して1年経ちました〜。というわけで、国民ランクUP!!

まあ、ランク2でなけば装備できない武器防具とかはないっぽいのであまり関係なし。ミッション屋に行っても新たなミッションは入っていない模様。

今日のステータス:13・5・55・7・5・85

噂によると、AGIの回避能力が落ちた(というかモンスターの命中率が上がった)らしいので、「当らなければどうという事は無い」とは言えなくなってきました。そのため少し防御力を挙げようかと思い、VITをあげ始めてみました。(しかし、AGIの高さがあだとなって、ステータスウィンドウの防御値は0だ〜よ。)

それにしても、最近、ステの上がりが悪くなってきたような・・・

5月17日 裁縫ランクが落ちてイク・・・

季節が変わったので献上の状況を見に行ってきました・・・・。しかし、ボダの裁縫はきっちり落ちています。いまやランク1。初期値と同じだぁ〜。元気なのは、雑貨製作と鎧だけ。やっぱり、

「どんなにがんばってランク上げても、

リベット装備のレシピが出ない。」

となると、献上する気にもならないですよ。そうするとランク落ちるから、裁縫が強いアリアに(裁縫職人は)みな流出してしまう・・・。そうするとますます献上されなくなる・・・。(デフレスパイラルってヤツ?)これはちょっとだめだよね。と思った。

まあ、魔法職が多という設定のアリアの方が裁縫レシピのいいものがあるのは仕方がないとは思います。それでも、あえて言おう。

リザリベットだけはボダでも作れるようにして欲しかった。

だってリザといえばボダ!ボダといえばリザって感じなんだし〜。

昨日ののステータス:13・5・53・5・5・79

今日のステータス:13・5・55・5・5・83

5月15日 絹だ!

ボーダーCランク戦闘系ミッション「ボクも魔物退治!」は、ボダ領域内の緑ネームモンスターを30体倒すミッションです。ターゲットは、ロックスケイル、デッドマジシャン、スリーピーデッド、そしてラージスパイダーの中からランダムに決まります。そして、今日はラージスパイダーが出たので、倒しに行ってみましたぁ。

ラージスパイダーはミーレンに入った最初の部屋にいるクモ型モンスターです。しかし、凶暴なモンスターではなく、ノンアクですので、こっちから攻撃しなければ大丈夫。

むしろここで気をつけるべきは、インビンシビル(だったかな?)というゴーレムモンスター。コイツはアクティブタイプでして、目の前にいるPCを殴ってきます。(後ろだと大丈夫)ソコデ役に立つのが、昨日取った衝撃波!これなら、インビンシブルの目線から離れた安全なイチからクモを攻撃して、クモを吊りだせます。取ってて良かった衝撃波?

そんなわけでクモを倒していたのですが、これが丁度いい勝負でして、楽勝でもないけど勝てないこともないという感じです。目標30体を倒すあいだに1回だけ殺されてしまいましたが。強さもあっているらしく、ちゃんと格闘スキルも伸びました。おまけに、ドロップ品にをみるとクモ糸に混じって絹糸が!

最近、裁縫レシピが増えたために、その材料となる絹糸は、裁縫ショップから0時1分には売り切れてしまうという有様ですので、この絹糸は貴重デスヨねェ。(この間、絹糸1個35Gで買い取ろうとしていた人もいたし。)

今日のステータス:13・5・50・5・5・77

5月14日 衝撃波って本当に便利ですね。

ステあげついでに、剣スキルを50%(=2次スキル【衝撃波】の習得条件)まで鍛えてみました。防御力が上がっているため、リフスケやログキチ相手にしていればほぼノーダメージで戦闘できますので、【連続攻撃】をつかって殴り続けていれば、50%まではサクっとあがります。

そして覚えた【衝撃波】ですが、これは非常に便利ですね。接敵する前にダメージを与えておけるのがいろいろとうれしいです。例えば普通に攻撃して2回当てないといけない敵に対しては、「衝撃波を一発当てておいて、反撃のために近づいてきた敵をカウンター気味に倒す。」ということができます。おかげで、1対1での勝負なら、ロックスケイルにも楽々勝てるようになりました。


今日は日曜日なので、プレイ時間もたっぷりある!そこで、各地に「シーリングジェムマーキング」の旅に出てみました。昨日も書きましたが、売ってるジェムを買って使うのは興ざめだったので、自らの足で各地を歩いてみようと思ったしだい。カルガはクローズドβ中に行っていましたが、アリアとドリオンは今回が初めて踏みしめました。

それにしても、アリアは本当に無駄に広いなあ・・・。でも、そのおかげなのか、入口付近が重くない気もする。

ドリオンの先にも行こうとしたのですが、モンスターの密度が多く、捕まってしまいました。ここいらの敵と対決するには、まだまだ力不足のようです。ファイエンとかミーレンあたりで修行が必要なのかな・・・。

今日のステータス:13・5・48・5・5・73

5月13日 時魔法初体験

昨日と今日は、時魔法を鍛えていました。昨日までのOoGでスキル値を10%台にしていますので、のこり20%を蛙やプチラビット相手に【空間裂傷】を使って増やしていく作業・・・。

蛙もプチラビットも相変わらず、コミまくっているので、ちょっと大変ではありましたが、2日かけてがんばれば、サクットあがりました。(まあ、でも接近武器スキルと比べるとあがり方は遅いよねぇ)

そして、目標の「時魔法スキル30%」に達しましたので、早速魔法屋に行ってシーリングジェムを買い求めてみました。

ただしここで、フリマで売ってる「○○行きシーリングジェム」を買って、それで飛ぶのはちょっと興ざめだと思うのです。一度は自分の足で踏破して、シーリングジェムに記憶させて行きたいと思います。さいわい、一度行った場所までは「時魔法で飛ぶ」ことができるので、こつこつやっていけば、そんなに時間のかかることでもないでしょう。

とりあえずは、ファイエンキャンプ(2つとも)とプラーナの左のキャンプまで駒を進めました。つぎはカルガに行くべきか、コンゴウにいくべきか・・・。エディのミッションがあるから、ゴブリン退治いこうかな・・・。コンゴウだっけ?

昨日のステータス:13・5・44・5・5・69

今日のステータス:13・5・44・5・5・70

5月11日 やっと仕官

本日めでたく仕官〜♪。ステ合計130になったとたん、速攻で王様の元に走りました。現状のステはこんな感じです。称号は【一般国民】。

早速、献上コーナーを覗いてみると、ランク1なんてほとんどなく、裁縫にいたってはランク3!さらに、4にあがるのが決定状態!!

なんか、早すぎるよランクUP。旧βでは、1年に1回、新年の時にだけランクUPしてたのに。(当然ランクダウン判定も、1年に1回だったのに。)

今は皆はりきって、献上しまくってるけど、これでは息が続かないように思えます。個人的には、1年に1回しかあがらない仕様のままで良かった。

今日のステータス:13・5・40・5・5・66

5月10日 仕官前夜・・・

昨日までのステータス合計は121。@9上がれば士官できる!

といっても、特にステあげポイことはせずに、まったりと、デドキチを狩っていました。デドキチはアニマルハイドと若干のお金とスケイル特攻ジェムを出してくれるのがポイントですね。ハイドは、趣味の裁縫スキル上げのために消費されていきますし、お金はあって困ることはないし、特攻ジェムは希少ですし。

それと狩っている人が少ないところもポイント。ログキチは毛とアニマルハイドを出してくれる優秀動物ですが、それだけに人が多く、思ったほどかれませんから。

デドキチの側に居るストスケも狩って見ましたが、やっぱりストスケは硬い。STR5の私には荷が重い感じです。

最近、2次スキルのセッティングを【回避力上昇1】【渾身の一撃】【強靭な体】に変えてみました。連続攻撃は空振りしてしまうと効果が薄いですし、最近鯖が重くて連続攻撃のタイミングが取れないことが多いので。連続攻撃を使わないとなると、攻撃もオートできるので、手首も疲れないしw。相手が堅くないときは、【回避力上昇1】【待機減少1】も、なかなかいい感じです。

デドキチとストスケを狩っているだけでも、ステータスはそれなりにあがるものです。

今日のステータス:13・5・39・5・5・61

となりました。合計は128。@2で仕官だから、明日は仕官できそーです。

5月9日 やっと、ロスケに勝てた・・・

ようやくロックスケイルと1対1で勝てるようになりました。万歳!あと、なぜか、シャドスケの方がストスケより楽に勝てる気がするような?やぱり、私のステでは、固い敵には向いていないのかなぁ。

今日のステータス:13・5・36・5・5・57

なぜか、今日はLUC上がりまくりだ。仕官補助クエストも最後の三大国家を残すのみ。だけど、あさってにはステ合計が仕官可能な値になるので、あっさり仕官してしまいそう。(だって、武器とか防具の装備を考えると、早く仕官したいし・・・。)

5月8日 時魔法これでいいのか?

ログインすると、トリー君がボダに来てたぁ。そして、誘われたのでミューレン行って見ました。

で、PTのほかの人たちは時魔法ですぱっとファイェンにジャンプ。私は時魔法0!そのため、ミューレンまで、はしるしかなく・・・。皆さん待たせてゴメン。

でもさ、時魔法便利すぎではないでしょうか。PT皆で移動することを考えたとき、私みたいに持ってない人がいると不便だから、やがて皆が持つようになっちゃうでしょ?そうすると、他の町にもすいすい行けてしまうので、「高い、遅い、待たされる」の駅玉なんてもはや無用の長物!

「本拠地に設定していない町では銀行使えない」と言う仕様も、「本拠地の町まで時魔法で飛ぶ→そこの銀行でお金を下ろす→もう一度最初の町に戻る」とすればいいから、本拠地設定を変える必要なし!

というわけで、オープンβ終了時に時魔法の使い勝手が悪くなる修正が入るのではないかと思っていたりするのだけど。。。でも、まあ、トリアエズはOoGで時魔法あげておくかな・・。

今日のステータス:13・5・35・5・5・49

5月7日 宵闇

GWで実家に帰っていましたが、ようやく昨日(6日の夜に)帰還。その日はステ上げだけで終わり〜。

で、昨日はGW最後であり、日曜日でもあったので、ステあげは昼間のうちに終了。

GW前にアリアに旅立っていたはとさんがボダに帰ってきましたので、久々に2人で冒険しました。なにやらアリアで武者修行してきたらしく、剣の2次スキルをばっしばっしうちまくってくれます。防具きればストスケもシャドスケも1人で倒せるし。ステ合計も抜かれてしまっていたぁ。

そこで、2人で仕官補助クエスト「宵闇」にチャレンジしてみました。マア、2人とも魔法職ではないし、ダメージも全然でない方なので、アイアンスケイルは避けて通りつつも、エッグの仲を進んでいきます。で、イベントの起きる場所で待っていると、ドレイクロード登場!

前(クローズドのとき)に40人でエッグ冒険したときに、「出てきたけど、見れなかった」モンスターだったので、ちょっとうれしかったぁ。あと、ワームも出たはずなんだけど、あっというまに居なくなったので、SSとり損ねたぁ・・・。

というわけで、あっけなく宵闇が終わったので、そのあとは夏季限定クエスト「お馬狩り」とかにもいってました。さて、そろそろ、スリーパー倒しに行かないとねぇ。

昨日のステータス:13・5・25・5・5・46

今日のステータス:13・5・31・5・5・47

なぜか、LUC上昇速度が鈍ってるけど、明日こそ銀ジャグ装備だぁ。

5月2日 600万ドルじゃなくて、600%の女

明日からしばらくの間、実家に帰省するので、ベルアイルができないぞ^−。せっかくの初イベントなのに残念だぁー。知り合いの皆様のレポを楽しみに待つばかり。

さて、そろそろウッドスケイルから卒業できそーな感じです。ガルガドさん製の武器のおかげで、ストスケにも勝てるようになって来ました。ただ、楽勝とは言えない状態でして、ときどき、攻撃外れまくってGo to Townされてしまいます。町に戻ってふとスキルを確認していると・・・..

スキル合計600%になってましたぁ!

さて、ストーンスケイルはまだ早すぎるようです。そこで目をつけたのが、デドキチ!この猫さんはたちは「スケイル特効ジェムの欠片」を出してくれます。これをつけない手はありません。しかも強さ的にも「HP満タンなら大丈夫」なレベルなのでスキル上げにも丁度よいです。おまけに、裁縫材料のアニマルハイドも取れるし。一石三鳥ですね、これは。

で、デドキチをガシガシいじめていました・・・。

でもあきました・・・。

デドキチは強いので連続攻撃でテンポよく倒すことができません。戦うたびにHP回復しないといけないのがちょっと、飽きが来る原因かなぁ。

そこで、ふと、思い出したのが、リフスケ沸きポイント。行ってみると誰も人がいず、リフスケが立ち尽くしているだけ。これはチャンス!とばかりに、リフスケやちょいでかリフスケが沸いてくる端から次々に倒してみました。(デドキチと比べれば、リフスケなんて全然弱いですからねェ〜。)

そうしていると、たっぴぃ〜登場。やっぱり難度見てもたっぴぃは可愛い!しばらく引き連れて遊んでみました。(SS1SS2)

やがて、たっぴぃは、私にお土産A/B/Cを残して、湖に帰っていきました・・・(いや、大地に帰ったのかもしれないけど。)しかし何故きゅうり?たっぴぃって河童なのかしら?

今日のステータス:13・5・20・5・5・44

5月1日 武器屋って儲かってるのかな?

以前拾った(リフスケから奪ったw)銅ナックル。私はその中にジェムを1つ入れていました。

ジェムって武器が壊れるまで取り出せないのですよねぇ〜。(武器を壊してジェムを取り出す昨日ほしいなぁ。)まあ、そんなに貴重なジェムではないのですが、貧乏性なので、そのまま売ったり捨てたりするのはもったいない。そこで、ウッドスケイル相手に武器が壊れるまで殴り続けることにしました。

旧β時は、武器は壊れやすく、軽装連続攻撃タイプの戦士はちょっとした長旅には予備の武器が欠かせないものでした。しかし、連続攻撃が2次スキルになったことで、攻撃回数が減っており、なかなか壊れてくれません。

防具が壊れにくいのは前と同じで、防具屋はあいかわらずキビシー経営ですが、今回は武器屋もろくに商売にならない気がしてきたぞーー。

まだ利用したことはないですが、アイテムの耐久を直すこともできるようになっているようですから、レアアイテムはそっちで直せばよいわけで、通常の量産品はもうちょっと、壊れやすくてもいいかもしれない。

逆に、雑貨屋は大繁盛なのかぁ?クローズドβ時のアイアン鉱石の買い取りフリマのボダ相場は4〜5Gだったと思います。しかし今のボダでは8Gの買取者が常時居ます。約2倍!初心者さん用情報のお金のもうけ方を書き換えないといけないかな。

あと、現時点で普通のリザハイドをフリマにおいている人がいるのはどうにもw。まだだれもリザハイドは加工できないですから。もうしばらく、リザハイドは売れないぞー。銀行に置いてると腐っちゃうぞー。

そうそう、知り合いのガラハドさんに銀ジャグ作ってもらいました。必要条件:LUCK48!今はマダもてませんが、GW終わるときには絶対持てるようになってるはず。(でも、その頃には、クローが出回ってる可能性が・・・)

今日のステータス:13・5・15・5・5・41