〜このページでは、パープルがベルアイルβテストを遊んだ上での感想や意見などを書いています。〜

7月 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2006年7月分

7月30日 ひーろー

勇者の次は何だろう?と思ったら、ヒーローでした!一体次は何だろう?

さて、ヒーローになる一方、今日は別の事件も発生。

こっそりともらってた養子が大きくなったポイ。

早速継承じゃー

その前に、荷物整理・・・日ごろから整理してないとこういうとき大変です。

幸い、溜めにタメまくってた煮詰めビーストハイドがこの日の50P献上品になっていたので、全部献上。それでもマダ空いてないので、いらなさそーな物を叩き売ったり、献上したりして、整理完了。

そして、門に飛び込んでみる。と、そこには女神さまが。。。生命の女神様?

そのあと、軽装の儀式(=2キャラめ作成)を行うのですが、ありふれた名前は先客がいてだめだー。旧ベータで使った、ブルーベリーも当たり前のように使用済み・・・。

なんとか、色で名前を付けたかったので、いろいろと試したすえに、命名「アイボリー」になりました。

早速、幼稚園行ってみたけど、旧ベータのときと比べるとパラメーターってあがりにくいですね・・・。

7月23日 燃えキチなんかきらいだー

ここまで来ると、さすがにディグのミッションではなかなかミッションポイントがたまらない。ランクBミッション以上となると、ドリオン、ナダ、ウィンドビルのミッションしかありません。

そのうちウインドビルのミッションはグリフォン系モンスターを狩るのばっかり。どうもグリフォンには勝てないので(格闘と相性悪いのか?それともDEX低いからなのか?)、ナダかドリオンのミッションを受けるしかない。

というわけで、今日はナダのランクAミッション「ヘルキャット230匹倒してこいやー!」に挑戦してみることにしました。燃えキチはラージャン砂漠の入口近くに住み着いており、ノンアク・リンクもしないと、我々のようなか弱いパーティーには好都合な敵なのです。(あ、パーティー攻勢はいつものように、トリー君と2人・・・。)

で、しばらく狩って見た・・・というか狩ろうとしてみたのですが、やってみてわかったことは、

我々はまだ燃えキチとは戦えないな・・・

ということでした。さくさく狩るには、火力と防御力が足りないです。倒せないことはナイにシテも、死亡率高すぎだー。

ああ、なんだか。まだステ合計が150ぐらいだったころに、デドキチに殺されまくった日々のことを思い出してしまった・・・。

7月22日 ゆうしゃ

前回の称号に「ゃ」がついただけですが、勇者になりました。

ついでに、次のランクUPのために献上品をチェックすると、こんな状態!。そいえば、献上システム変更も7月19日のアップデートの目玉でしたが、かつてないほど同時に献上100%になってる気がします。これほど違ってくるとは驚きです。

ただし、これはこれでちょっと不安かも。他はともかく、すでにレベル4の宝石細工があっさりレベルUPが決まってるのが不安なのです。今回の変更で、各生産が簡単にレベル10を達成できるようになってしまうと、それはそれでバランス悪すぎな気がするし。

また微調整が入る可能性ありそうだぁ?

7月19日 ぬこもしゃくしも、くじなのか?

今日のアップデートで、リーフの新たな使い道である、「大樹の恵み」が実装されました。

ようするに、ぱにゃの「がちゃっとポンタ」とかMoEの「もえがちゃ」のように、リーフを使ってランダムにアイテムを(しかも、ゲーム内の通貨では変えない品を)ゲットする機能です。リーフはリアルマネーで買うものなので、まあ、ぶっちゃければ、いわゆるアイテム課金ですね。

入ってみて、びっくり。皆さん、ものすごい勢いで「恵み」を教授していらっしゃるようです。私がログインしたときには、恵みで出た武器・防具が売りフリマに並んでました。またメッセージウィンドにも大樹の恵みの結果メッセージがいっぱい流れてきてたし。

さて、この人気はどこまで続くのかなぁ?

7月17日 知りませんでした。

ウサギ肉が献上品になっていたので、ファイエンのファッティヘアを狩りに行って見ました。

そこで、ウサギを狩りまくっていたのですが、なんか、見たことのない生き物が・・・。更に接近して、よーく観察

こんなものがここいるなんて、全然知りませんでした。まだまだ探索が不足しているようです。

7月14日 ゆうし

8日に一度の国民ランクUPの日です。

今回は、ドリオンミション屋で受けていた「なんとかホーン225匹狩り」(ランクAミッション)をこなすことができたので、ワリと楽にこの日を迎えることができましたよ。

というわけで、勇士になりました。個人的感想としては、なんだか微妙なネーミングです。

それにしても、ランクUPの得点がお給料だけなのはちょっと不満かもね。それこそ、駅玉がもっと便利になるとか?普通は買えないものがNPC店から買えるようになるとか?いま少し何とかならないものでしょうか?

特に駅玉ですが、今のところ各都市・村にしかいけませんが、各キャンプにも行けるようになればいいのになぁ。そしたら、シーリングジェムの値上げとバグー実装を考えると、時魔法スキル30を0にすることを考えてしまうなぁ。。

7月13日 名前どうするべ?

やっぱりケルーかな?(べた過ぎ)

昨日のアップデートで、騎乗生物ナグーが導入されました。私はまだ持っていませんが、早くもGETしたPCさんは多数いらっしゃるようで、ディグミッションをこなしている私の横を「どかどかっ」と音を立てながら駆け抜けていきます。

シャウトで、「なぐ〜どこ?」とか「○○にいるぞ」など、流れてくるのも、なんだか久しぶりな感じです。(「エーデルワイスどこ?」「○○に生えてるぞ」てきなところが。)

で、スリーピィデッド狩りが終わったので、戻るためにキャンプ場に近づくと・・・、

おおぅ。これが、騎乗スキルせんせーか!

早速、スキルを習ってみましたぁ。今度捕まえに言ってみようっと。

7月9日 ブラストフ渓谷

今日は、ひさびさに新たなマップに挑戦。トリー君といっしょにブラストフ渓谷に行って見ました。ブラストフは、ナダの先にあるマップです。

ブラストフに入って、まず思ったことは、

マップがないぞ!!

そう。グレートフォレスティア同様に、地上なのに全体マップが見えないところだったのです。おまけに、真っ暗!。渓谷の谷間になっているところだから、夜になると光が差さなくなるようです。

で、とりあえず最初に会ったアルケニーさんを殴ってみました・・・。魔力付与じゃないとダメだった。

魔力付与だとダメージが少ないものしか持っていないので、火力不足!全然勝てません。あっさり死亡です。幸い、アルケニーはノンアクのようなので、遺品回収には支障がありませんでした。気を取り直して、先に進んでみます。

しばらくは、一本道です。といっても直線ではなく、細くくねった道です。ところどころにアルケニーがいます。

やがて、アルケニーが5,6匹群れてる場所につきました。(ほんとは真っ暗なのですが、SSはちょっと明度をあげてます。)たっぴ〜ぽいんとみたいな場所なのかなぁ?と思いつつも、でも1ひき相手でも死亡してしまったアルケニーなので、群れと戦う勇気は持ち合わせていません。とりあえずそれは無視して先を急ぎます。

その先は少し開けていて、天然の橋のようになっています。そこをわたると、フレンジィグールがいました。う〜む、名前がダイダイ色だ・・・。つよそー。とりあえずその場所で道が2つに分かれているので、グールのいないほうに行ってみることにしました。

その道はがけに面した道で、狭くてくねっています。その道を進んでいくとちょっと広いところに出たのですが、そこはワールウインドの巣・・・。

ぶっちゃけ、私はグリフォン系にはサッパリ勝てません。プラーナのグリフォンパピーにも勝てないぐらいです。(命中率が悪いので、たぶんDEX不足なのでしょう。それとも武器がグリフォンと相性悪いのかなぁ?)なので、グリフォンは戦ってみる気もおきません。早々に退散します。

となると、グールのいるほうの道にいくしかないのですが、コイツはどうもアクティブっぽいようなのです。でも、まあ、何とかなるかと思って殴りかかって見ましたが・・・。

う〜む、麻痺ちゃうと勝てないよ・・・。

なんと、姑息にも麻痺攻撃をかけてきます。オソルベシグール。(でもまあ、グールが麻痺攻撃ってのはD&D以来のファンタジーゲームでは決まりごとですしね。)

ともかく、麻痺って島っては逃げることもできず、またも死亡。

でも、このグールのいるところまでは、アルケニーしか敵がいませんので、特に支障なくくることができます。サクッと戻ってきて遺品を回収し、もう一度グールに殴りかかってみたところ、今度は勝てました。通常武器でもダメージは出るので、麻痺らなければ、何とかなりそうです。

グールを倒して先に進むと、空の見える、すごく開けたところに出ました。そこには、デスウィングがいました。グリフォン系でさらにつよそーなので、これもスルーして先に進みます。

更に進むとストームロードとかスカイエンペラーがでてくるのでした。エンペラーとか、ものすごくけばけばしい色で、めちゃくちゃつよそーです。なんにしてもグリフォン系はともかくスルー。避けて通ります。

やがて、見晴らしの良い場所にでました。よーくみると、サボテンが生えてるぽい。おお、砂漠までもう少しだ!

ちかづいてみると、やっぱり砂漠だバナナも発見。(取る技能持ってないけど・・)

このあと、サーペントがいっぱいなポイントもありましたが、すぐ近くに次のマップへ移動するポイントがあったので、サーペントとの戦闘はおあずけして、そちらにGo!

ようやく最後のマップ、ラージャン砂漠に着いたぞぉ!

7月6日 けんごー

さいきん、ちょっとプレイする時間が足りなくて、未探索箇所の攻略が進んでいません。さらに、格闘スキルあげも進んでいないので、良い武器が装備できな〜い。

と、嘆きつつも、国民ランクUPだけはがんばっています。今回も狂ったようにディグりまして、なんとか間に合いました。

剣豪です。おお、なんかつよそーだぞ。でも格闘家だから剣わ使わないけどねw。