〜このページでは、パープルがおんらいんゲーム「ベルアイル」を遊んだ上での感想や意見などを書いています。〜

1月 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2007年1月分

1月31日 渡る世間の鬼はどこ?

節分です。節分イベントなのです。

例によって、女の子が何か配っているみたいです。こいつもかぼちゃ娘的にお笑いページに出張るのだろうか〜。

とりあえずここで配っていた、豆と角はゲットしたものの、う〜む、また、アイテム枠があっぱくされるぅ〜。

1月28日 やつらきたー

ログインしたらアリアにデモニカが来てました。(うわさでは先週の日曜日にも来ていたらしいけど。)

戦力は、アバグとネスデモニシャ程度であり、ちょっとした威力偵察舞台って感じかな?ああ、きっとこれは、節分前の軽い何かなのでしょうねー。なんせ節分といえば「鬼は外」であり、そして、公式HPなどではデモニカを「悪鬼」って書いていますしねー。

それはさておき、デモニカ戦には、もちろん参加。今回はいろいろ試してみたいことがあるのです。

まずは、なんといっても、新PCの性能テスト。新調した甲斐は・・・ありました〜♪。多少の重さはあるものの、以前に比べればぜんぜん大丈夫。ちゃんと動けますし、デモニシャモの姿を見てから、適切な行動が取れます〜。

つぎは、キャラの性能テスト。いまのところ、3代目アズキのスペックは、こんな感じ〜。AGI150もあると、ネスデモニシャぐらいは軽くよけれるらしーと聞いたので、ここまで育ててみました。AGIでよけつつ、真言光でたたかったり、なおしたり、格闘でぶん殴ろうという目論見です。

で、試してみました。なるほどネスデモニシャ相手なら、かなりよけてくれます。これはいけるぞー。

魔法のほうは、INT70では魔弾で400ぐらいのダメージ。やっぱり魔弾じゃ、だめだなーってかんじ〜。

殴りのほうは、なぜか空振りが多い。DEX70でも足りないのかなー。うーむ、命中UPの料理を用意しないとだめかな?となると、次世代のステはどう割り振るべきかー。けっこう悩みどころです。

1月27日 今日はネタが3つ

1つめー。アイボリーが趣味であげていた剣スキルが100になったー。センチュリオンとかオーガガードを相手にしてあげていました。武器スキルを100にあげるだけならば、グレートフォレスティアでも何とかなりますね〜。防御もちょっとは上がるんですけど、やっぱりここで上げるのはきびしー。(防御スキルを100にするのは、別の場所に行かないとね。)

2つめー。メニューの[Main]がいつもと違う色だと思ったら、ギルド申請している人がいるよ・・・。(まあ、もちろん、知り合いのAさんですがw)「おいおい、いいのか?」と思いつつ許可ボタンをポチリ通してみる。しかし、今日はAさんはログインしてこなかったので、それ以上の話は無し。

3つめー。今日は久しぶりにはとさんがログインしてきた。ので、いっしょに旧アリアに行きました。(もちろんトリー君も一緒なのはデフォルト仕様)。

ここに来るのは2度目。(前に来たときはトリー君と2人だけだった。)そのときは入り口のすぐ近くにいるブルートラッシュさんに軽ーく撫でられて、全滅させられて、早々に撤退したなぁ。

そんな前回よりはましだったものの、今回もやっぱり最初の1匹目のブルートラッシュで、死亡者が出てしまいました。やばいかなと思ったら、はとさんが1級まで育てているガーディアンを出して(ついでにカードも使って)みると急に楽になり、割と楽勝に勝てました。おかげで、全滅はせずにすんだ。

そのあと、数匹倒してみて、「割といけそうだから、奥まで行ってみよ〜」という意見で一致し、先へ行ってみました。すると・・・いきどまり?

と、思ったら、床が無いぜー。う〜む、なんとなく、楽しいぞ。

透明床の奥には、アーストラッシュというのがいました。とりあえず無視するのも失礼なので、挨拶代わりに殴ってみるわけです。最初はガーディアン付でやってみて、なんとか倒せたました。奥にいるからといって強烈に強いわけではないらしい。

次のステップとして、ガーディアンなしで殴ってみる。すると時間はかかるものの倒せました。意外な事に攻撃力は低いようです。

で、さらに奥に進むと、グリーントラッシュというのがいまして、これもそんなに強くなかった。(途中うっかり2匹同時に相手にする場面もあったけど、なんとか倒せたし。)入り口のブルーだけが強くて、あとはハッタリだったのかー。今まで騙されていたよー。

で、さらに奥に進むと行き止まりに到着。アイテムが無いと先に進めないところっぽい。で、そのアイテムは無く、夜も遅くなっていたので、今日はこれにて終了〜。

1月25日 初蘇生

本日、「蘇生」の呪文を実戦で初使用〜。ちょっとうれしいぞ。

じつは、初代パープルでじわじわスキルを上げて、80%までは行っていた真言魔法(光)。でもステ不足でレベルの高い魔法書が装備できずに使えなかったのでした。3代目アズキでINTをあげていたけど、継承時に真言魔法(光)のほうが0にリセットされてしまったので、今まで使えなかった。

さてー。そろそろもっと先に進みたいぞー。しばらく会っていない、はとさんがきてくれれば・・・。

1月21日 新装備2

さらに、リアル冬ボーナスで、新しいPCを購入しました。今まで使っていたのは2年ぐらい前に自作した、2.2GHzぐらいのセレロンCPUのマシンでしたが、デモニカ戦ではめちゃくちゃ重くてゲームにならないのでした。

そんなわけで、いまどきなCPU(インテルの6600なやつ)もいまどきなメモリ(2GBぐらい)を搭載したやつをBTOで購入〜。(安いところを探していたら、結局「ベルアイル推奨マシン」の会社にたどり着くとは・・・。)さら前回、いまどきな液晶ワイドディスプレイも装備したので、しばらくは無敵だぞー。

あとはデモニカがやってきてくれればマシン性能を試せるというもの・・・(で、これで重くてゲームにならないときは、しゃれにならないが・・・)

でもマシン変更のためのファイルコピーをしつつ、同時にこのWEB更新するためのプログラムインストールしても、ぜんぜん遅くならない。軽くなった財布の中身分は処理も軽くなっているのかなぁ〜。

1月17日 新装備1

と言ってもゲーム中のアイテムではな〜い!冬ボーナスで、PC環境をチョット増強したのです〜。

その名も、「ワイド19インチ液晶ディスプレイちゃん」です。「BenQ」とか言うメーカーの「型番忘れたー」なこの品、アマゾンで注文したら2日で到着しました。いやはや便利な世の中だ・・・。

さっそく、PCにつないでベルアイルをやってみると、これが快適〜。縦の長さは前に使っていた17インチと同じぐらいなのですが、横が広がった効果がでっかいです。メッセージウィンドウとか、アイテムウインドウとかを広がった画面の脇に追いやって、ゲーム画面をどどんと大きく取れるんだもの〜。

というわけで、いろいろゲーム画面もセッティングし終わったところで、SSとってみました。(チョットでかいので注意)

1月15日 アズキも成長

3代目のアズキも青年期に突入〜。子供はどうしよっかなぁ〜。

しかしそうなると、2代目アイボリーの引退も近いということかー。う〜む。つぎの名前はどうしよっかなー。色系の名詞って、和風なのしかのこってなさそーだし、4代目にしてネタが尽きかけ・・・。

1月10日 成長したナラ〜

大事に育てていた、うちのガーディアンがかわいく成長しましたぁ〜。

戦闘しちゃダメってのが、案外キビシーですよねー。絡まれそうなところでは出せないでいたから、余計時間掛かってしまったぁー。

でも、成長させただけで満足して、今日はまだ出してはいない・・。あした出してSSとるとするべー。

1月4日 あけましておめでとうございます

去年のヤツもようやく止めを刺されたようで、ようやく今年が始まりました。

あけましておめでとー。ことしもよろしくー。