〜このページでは、パープルがおんらいんゲーム「ベルアイル」を遊んだ上での感想や意見などを書いています。〜

2月 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2007年2月分

2月28日 ついにそのときがきたのね。

とうとう、基本料金無料になった・・・。しかし、前にも書いたけど、それでプレイ人数増えるとは思えな・・・。

それにしても、いきなり発表とは・・・。ちょっとびっくらこいたよぉ〜。

2月20日 ちょこっと。

ちょっこれーとぉ♪ちょっこれーとぉ♪ちょこれーとは、もり○がぁ〜♪

と歌いながら、今日は期限ぎりぎりのバレンタインデーイベント挑戦なのでした。

とりあえず、教会に入ってみると、そこにかぼちゃ娘が・・・

で、売ってあったチョコと材料も買い、とくに何も下調べはしてないけど、「これは多分、アリアとカルガの教会に行くんだな。」と思ったので、即座に向かい、あっという間に材料が集まった・・・。

材料は集まったけど、どうするんだろうと思いつつ、料理レシピを見ると、こっそりチョコレシピが増えていた。おお、スキル0でも70ですかー。というか、失敗することもあるのかよ〜。失敗したらまた三国の教会をまわらないといけないの!?

ちょっとどきどきしつつ、作ろうとすると、「フライパンが無いのでダメ」とか言われた。わはは、これ完全に調理なんだ〜。

すぐにフライパンを用意し、再チャレンジすると、無事完成しました。しかしこれはいったい、どんな効果があるんだろう〜。

食べたらおしまい!なだけかなぁ?

2月17日 B2F

今週(の平日)は、仕事のせいでなかなかログインできなかった〜。実にイクナイ。

今日は、久々にはとさんもログインしてきたので、3人でアフラームの地下2Fを目指すことにー。

といっても、どこに2Fへの入り口があるのか誰も知らないわけで。1Fのなかをグルグル探し回ることになるのでした。

これまでは、ハンターノールの部屋がどうにも通り抜けられなくてあきらめていたのですが、何とか、勝てるようになった。といっても2匹同時に襲われると、やっぱりダメ。そんなわけで、ときにノールの目を盗み、時に見つけられ、おそってくるノールを倒したり、倒されたりしながら、何とか地下2Fへの入り口発見。(しかも、探してる途中でカースアイに3回も殺されたしなw。)

おそるおそる中に入るとボーンヘラルドが居て、ノンアクであることを期待してみたんだけど、やぱっりアクティブ。1匹目に襲われて、逃げ惑っていると2匹目も釣ってしまい、「これはたまらないと。」と逃げ帰りました。

とりあえずは眠くなったので終了〜。ボーン対策のために、スケルトン特攻ジェムがいるのかなぁ?

2月11日 4代目に転生

アズキの子供が「準備OK」となったので、アイボリーをさせました〜。

名前は・・・パープル。これは初代の名前と同じですが、ほかの人に使われずにすんだようです。すぐに使われちゃうような名前だけに、新規ユーザーに使われていてもおかしくないですからね〜。

あまりいろいろと名前が変わると、指名チャットの呼び出しが大変ですからね〜。ありがたいことです。

ところで、この「ボーダーエンブレム」。「継承不可」って書いてるから、消えるのかと思ってたけど、残ってますね〜。もしやバグ?それとも「継承不可」というのは、2人目のほうに渡せないって言う意味なのかな〜?

それはともかく、明日からリハビリ開始だぁー。

2月10日 取りこぼしの再履修

節分イベントのときに、グレートフォレスティアを駆け回っていたトリー君が、「見たことのない生き物」を発見していました。以前の探索で取りこぼしていたようです。さすが、エリアの全体マップの見えないグレフォスというべきか!?

で、今日は、それを倒してみようということになりました。

まず最初に行ったのが、これ。ああ、これは、ベルアイルの公式ページにのっているSSに出てきてたやつだぁ〜。こんなところに居たのか!

さっそく、殴ってみましたが、恐ろしく強かった。殴りダメージもでかいし、AGI140の私にも軽々と当ててくるし、なによりも、炎の息が・・・。2度ほどアタックして出た結論は「これは、ハンターノールよりも強い。2人でやれる敵じゃない。」

つぎは、グレフォス洞窟地帯にすむ、オーガーキングさま。(SSとりそこねたー)これはまあ、そこそこ強かったですが、ちゃんとした前衛と回復係が居れば2人でも楽勝の敵でした。こいつよりもワンランク下のオーガーロードを相手にして4人がかりで挑んで全滅していた日々が、ちょっとなつかしいなぁ。

最後に、地上のオーガロード地帯の片隅にひっそりと暮らすビースト。こいつ、そんなに強くは無いだろうと思っていたのですが、思っていた以上に弱すぎ。SSとる前にトリー君に串刺しにされていたー。しかも、10分ぐらい待ってみたけど復活しないし。(といわけで、これもSSとってない。)

そのあと、グレフォスを離れて砂漠に移動〜。2人しかいないけど、ハンターノールに挑戦してみようということ。で、アフラーム死ぬと回収が面倒なので砂漠をうろついているハンターノールに挑戦〜♪

これがまた恐ろしくHPがありまして、倒すのに一苦労〜。2,3分ぐらい戦って、なんとか勝利〜。もうちょっとHPがあったら、こっちのMP切れで回復ができなくなっていたな・・・。

そのあと、砂漠のデザートサウルスにもチャレンジしてみたのですが、こいつはブレスが厳しくて、倒せませんでした。ブレス以外は黄色ネームモンスター程度なんですけどねー。今度再チャレンジだなぁ。

2月6日 プレゼントNPCはどこだ?パート2

イベントは明日まで。今晩中に見つけなくてわ〜。

と、思ってログインすると、トリー君がいたので状況を聞くと・・・

「あー、町から出てすぐのところに居たよ。グレフォスが一番難しかったねー。」

が〜ん。そんな簡単じゃ無かったよー。と、いう思いを込めて、昨日の私の状況を話したり、どこらへんに居るのか情報を聞き出したり。

で、トリー君のヒントどおりに探すと、ほんとうにらくしょうにみつかりやがるぜぇー。

渓谷のNPCは町の出入り口から一歩も歩かなくていいところに居るし〜。(町を出た瞬間は居なくて、ちょっと時間がたつと見えるんだよね〜。それに気がつかずに、渓谷をナダから砂漠の入り口まで走り回ったあの努力はいったい・・・。)

ほかの場所も書いておこう。(来年の節分も同じかもしれないしw)

2月5日 プレゼントNPCはどこだ?

節分イベントは、ベルアイルにしては珍しく期間短めの、1週間限り。あす(2月7日)の昼間のUPDATEで終わっちゃうので、さっさと見つけねばー。

3つの村(ドリオン、ナダ、ウィンドビル)に隣接するエリアのどこかに節分グッズをくれるNPCがいるので、それを探し出してグッズをゲットするというのが、今回のイベントでした。

最初にに渓谷に行って、ナグーに乗って探し回ったけど、ダメ〜。つぎにグレートフォレスティアを探したけどやっぱりダメ〜。

この2つのエリアはマップでないという意味でも捜すのが大変な上に、「遠くのものが見えにくい。」とか「入り組んだところが多くて、支店切り替えが激しい。」などのこともあり、本気で隠されると難易度が高くなってしまうのでした。視点切り替えのせいで、久しぶりに3D酔いしてしまったし〜。

と、言ったところで、2時間探してダメだったのでかなりマケマケモードな気分になりつつ、今日はログアウトー。

2月3日 どっちが鬼なんだ?

そろそろアイボリーが老年期に突入するはず。そしてアズキの養女に生まれ変わるはず・・・。

その前に、ボダ国民としてランクあげをしておこうと思いまして、今日はお城に献上品を運んでみました。メンズノースリーブ(黄色)が1000P品になっていたので、アズキが作るー>倉庫に置くー>アイボリーが受け取るー>お城に運ぶ・・・という一連の作業を繰り返し、なんとか献上点はMAX〜。次はミッション点ですが、これはランクCを1つやれば何とかなるところまで溜めていたので、一番手軽なランクCミッションであるディグミッションを久々にやってみる!

そんなわけで、ひさしぶりに、ミーレンの蜘退治。昔はここに人がわんさと居て蜘の奪い合いをしていたものですが、今ではほとんど誰も居ないよー。うーむ快適快適ぃ〜。と喜んでいると、「デモニカ来たーよ、湿地帯に。」という声が聞こえてきた。でも、それは横においておいてとりあえず蜘退治を完了させねばー。

完了したので湿地帯に戻ってみましたが、私が到着したときには、もうほとんどラストの戦いっぽい感じでした。キャンプに居たデモニシャもいっそうされ、城門前に出現したオムジルも倒れ、やつらは帰っていきました。

さて、献上&ミッションもたまったので、ボダ王に会いに行ってみる。すると・・・。

とか言われて、かなり凹んだ・・・。お、お前なんかーカルガのガキ大将で、学歴なんかさっぱりじゃないかー。と、心に思いつつも、とりあえず、引き下がるしかない・・・。あぁ、こんど生まれ変わったらまじめに勉強せねば・・・。それにしても、あの献上のための往復の時間が・・・そして材料代も・・・。

そのあと、キャラをアズキに変えて、アリアの町にいると、またもヤツラが攻めてきたー。さっそく、出撃。

しばらく戦っていると、デモニカロードがいっぱい登場〜。

「あいかわらず、ボダよりアリアのほうが、つえー敵が出てくるなぁー。しかし、このカズのロードは結構ピンチじゃない?」

と思いつつも、がんばって戦っていると突然デモニカロードたちが消滅。倒されて消滅というよりも、どこかにワープでもしたみたいな消え方・・・。「はて?どうしたのかな??」と思っていると、

という、不思議なメッセージが流れてきました。。。なんじゃそりゃー?デモニカのほうが鬼なのに豆をまくのかよ、ぉぃぉぃ!?