〜このページでは、パープルがおんらいんゲーム「ベルアイル」を遊んだ上での感想や意見などを書いています。〜

3月 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2007年3月分

3月30日 おっと、ほんとに来るのか・・・。

3月30日の公式ページの更新。

1つの予言。
 アリアバーとの占い師が星の動きを読み、1つの予言を示したという。
 「樹上世界『ベルアイル』が悪夢に包まれる・・・」
 (中略)
 地球と呼ばれる惑星の時間にして、3月31日と4月1日の2日間
 ベルアイル』を襲撃するのではないか・・・

おお〜。先週・先週とデモニカが来てたのは、ほんとに前触れだったのかぁ。

3月24日 何かの前触れなのかな・・・

今日、夜9時ぐらいに、アリアにデモニカが来てました。規模は小さかったし、ロード以下しか居なかったみたい。アリアの迎撃舞台によって20分程度で片付けられてしまいましたが。

思い出してみると、先週は同じような小規模舞台がカルガに出没したらしいです。(らしいってのは、トリー君からの又聞き情報だから・・・)ということは来週はボダに来襲か?

でも、この時期にちょこちょこと襲ってくるのはなぜだろう?何かの前触れなのかな?

3月17日 お着替えとアフラームと

エントランスミッションをすると成功報酬でご当地衣装がもらえます。アリアでエントランスミッションをすれば、当然、アリア服がもらえます。

で、もらった衣装着てみると、けっこう好きになってきたので、それに合わせてほかの衣装も変えてみました〜。こんなかんじだー。魔術書も緑だから、いい感じになったー。

さて、今日は、「アフラームのその先へ行ってみたい」ということになり、懲りない3人がいってみました。

まず、2Fまでは、すらすらぁ〜っと駆け抜けた。そしてまずであったのは、ボーンヘラルド。「2匹着たらやばいよね〜」ってことで、1匹づつじわじわ狩ることにして、排除に成功。先へ進みます。

すると、ホブゴブリンキングとやらいっぱいたむろって居る部屋に到着。う〜む、なんだかやばい雰囲気があるのでパスだぁ〜。

ということで先に進むと、お次はデスナイト様がぁ〜。これはちょっとスルーするわけにはいかなさそうなので、1匹だけつって倒すことにしてみました・・・。が、思ったほどには強くない感じ。「ハンターノールより楽な気がするな・・・」って感想が出るほど。

さらに先を進むと、りっちぃ〜な人がいました。うあー赤いネームだぁ〜。おまけに魔法使いそうだぁ〜。

一応挑んでみました、ほぼ瞬殺に近い感じで前衛2人が死亡。私は早々にステルスポーションを飲んで隠れました。そのあとりっちぃが自室に引きこもるのを確認した後、死んだ2人を生き返らせるのに成功。「やっぱまほーはつらいなぁ。」「うむ」ってことになり、リトライすることなく早々に立ち去りました。一応これでアフラームは全部見れたことになるのだろうか?

さて、その帰り。ホブゴブリンキングを見て、「こいつなら魔法とかなさそうだね〜。やっちゅうか〜〜」と思ったのがそもそもの間違いだった。

早速殴り始めて、1匹なら何とかなるぞぉ〜っと思っていると、いいところで2匹目が乱入〜。はとさんが死に、トリ君が死んで、私はステポで隠れる・・・。

死んだ2人を起こすと、「む、装備がトラレター」ということに気づいたので、「よしもう一度挑戦して奪い返すぞぉー」→戦闘開始→今度は私のミスで回復し損ね、→再び前衛全滅〜。

という感じで繰り返していると、やがてステポなくなってしまいました。

「もう無理だ、あきらめて帰ろう。」と思っていると、部屋の前にはヘラルドが2匹いて・・・う〜む。全滅しかないな。こりゃ。

教訓:ステポは使い切る前に、おうちに帰りましょう〜。

3月14日 ご注文の品は☆いくつ?

昨日、メテオ鉱石がちょびっと手に入ったので、前々からトリー君に頼まれていた星屑スーツ作りに挑戦〜。

やたー。HQでけたーよ。まあ、○はないけど、がまんしてくれぇ〜。

3月11日 間の悪さは、天下一品だね。

さて、せっかく新規参入者(や出戻りプレイヤー)があふれかえっているのですから、新たな出会いのチャンスのはず。出会いをもとめ、アリアでエントランスミッションをはじめてみました。このミッションはどうしても協力しないとできないものがありますからね〜。それにボダのエントランスはやったことあるけど、アリアのは無いので、そういう意味でもやっておくチャンスです。

で、その最初の協力ミッションが「守りの誓い」。ボダと同じように「たっぴぃ〜」を「ミューテートモンスター」から、守るらしい。そのために、戦士系ミッションと生産系ミッションの2人にプレイヤーがPTを組んでキャンプに行き、みごとモンスターたちをぶっ倒せばよいだけ〜。という実にシンプルなミッションです。

で、今日はフリマをしつつ、相方を募集してみました。やがて声をかけてもらい、さっそくPTを組んで出陣。これが終わったら、宵闇も一緒に行こうと誘おうかなぁー。などとたくらみつつもキャンプに到着ー。ところが。。。

キャンプの担当NPCキファーフに話しかけてみると、「ほかの人がやってるからちょっと待て」だそうで・・・。って、おい、ほかにPCは誰も居ないぞ?どうなってるんだ??

ばぐってたらしーです。しかも2,3日前から。

おいおい。新規参加者がいっぱいの今のタイミングで、そのバグは致命的だろうw

おまけに、悪いことは重なるもので、このタイミングで「3月10〜11日はサポート施設の都合でサポート業務停止」だってさ。う〜ん。のろわれてるなw

3月10日 旧アリアで、挫折困った

今日は、めずらしく9時前にはとさんがきたので、さっそく旧アリアに行って見た。

前回行ったときに転送石を4つ集めていたので、さっそく奥に進むぞぉ〜。

しかし、飛んでみた先は、ノールがいっぱい空間だった。う〜むこれは大変だ・・・。

ああ、でも、よくみればオレンジネーム。「ハンターノールよりは弱いはずだろう〜。」と思ってなぐってみたのですが、なにやら戦闘中にばしる〜らをかけられて、PT全員次々に入り口に飛ばされてしまいました。なんじゃこりゃどうすればいいんだろう?

3人で考えた結果「つかまらずに、ダッシュで駆け抜けるしかなさそうだ。」という結論には達したものの、転送石は残っていない!!!

というわけで、それから2時間ほどかけて転送石を集めなおし(しかも、一度失敗しても再チャレンジできるように、1人2個づつ確保!)、サイドチャレンジ〜。

まず勇敢に突っ込んだはとさんが、最初の餌食に〜。その隙に私とトリー君が突っ込んで見ましたが、私も餌食に(しかも、そこで死んでしまった。まぬけw)

そして、とりーくんだけが先に進めた!でも、そこには更なる試練が待っており、1人ではとても無理ということで、帰還して来ました。

というわけで、旧アリアの先に進むのはまだまだ時間がかかりそうです。

3月6日 ひとおおいな〜♪

3月から無料化(うそ、本当は2月28日から)したのですが、ボダとアリアを見る限り、人口は3倍ぐらいにあっぷしたと言えるのかも。

28日はそうでもなかったけど、2日ぐらいからの人が増えてきた感じですね。まあ、28日はプログラムのダウンロードでおしまいって人も多かったのだろうけど。

3月になってサービス終了したオンラインゲームがあったから、その人たちが流れてきていたりするのかと(最初は)思ったけど、そんなかんじもないなぁ。

そんなわけで、新規参加者があふれているいまこそ、チャンス〜。新規参加者をカモにするべく、久しぶりにフリマを出している今日この頃だったり。NQ品を2000〜3000Gで売ってるだけなんだけどね。リベット鎧がいい感じに売れていってくれます。やっぱりNPCに売るよりも、使ってもらえるほうが、うれしいですねぇ〜、(売り上げも、こっちのほうがいいし。)

さて、それとは別に、トリー君も2月に転生したので、今、二人でエントランスミッション中〜。ミッションでもらえるエムブレムとか生産者用アクセがやっぱりおいしいのです。なんといっても、ボーダーエムブレムを4つそろえると、DEX,AGI、LUCが+20だし。

しかし、せっかく新規参加者がいっぱいいるのだし、新規参加者とやればよかったかもと、いまさらながらに思ってみたり。よし、2週目はそれで行くかー。