〜このページでは、パープルがおんらいんゲーム「ベルアイル」を遊んだ上での感想や意見などを書いています。〜

5月 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2007年5月分

5月31日 ゆみに挑戦

「光魔法使い+弓はどういう感じになるのかな?」ってのが、少し前から疑問に思っていたことの1つでした。いままで「光魔法(というよりも単に治療役)+格闘」って、キャラクターでがんばってきたのですが、コレだと接近しないと攻撃でない。そして接近すると仲間の治療のためにタゲを取るのが難しい〜。弓なら接近しなくてもいいし、魔弾をうつよりも効率がよい(主にMP的な面で)。

ってことで、ブロンドは弓修行を始めました。じつは、これが実質初めての弓修行(過去の旧Cβにさかのぼっても、はじめてだよ。)

攻撃ウェイトが遅く(やっぱり両手だから?)、接近戦のように連続攻撃もできないのが難点ではありますね。(接近戦武器は連続攻撃をすれば、さくさくあがりますものねぇ〜)

でも、矢を放ったときのエフェクト(矢の通ったあとがきらきら光る)のは、気持良いですねぇ〜。見慣れればどーってこともなくなるのかもしれないけど、今は新鮮な気持で楽しめてますぅ。

5月30日 今日から新レシピ投入だよん。

正式サービス開始1周年記念第2弾のSPレシピ投入がはじまりましたー。

街中のミッション屋ではドラゴン系のレシピをポイント還元してくれる模様〜。あとトリー君経由の情報では、村のミッション屋でフォートレスのレシピと変えてもらえるっぽい。

個人的には、グリフド装備のレシピがあるのかが気になるところ〜。スキル105武器とかもあるのかなぁ〜?

あと、SPレシピの余波で材料集めの狩りが始まってるという噂も聞いた。いい感じですね〜。

5月29日 今日も献上。

昨日に引き続き、今日も献上〜。昨日の時点ではまったく献上してない状況でしたが、なんとか55%ぐらいになったかなぁ・・・。

5月28日 今回はマスクだ。

今年(1192年)の夏のボーダー裁縫献上1000P品にノーマルのマスカレードが着ました。さっそく、(ブロンドのほうで)つくりまくってみました。そして倉庫経由でパープルに持たせて、お城に献上〜。

この、献上しにくさをどうにかできないものかなぁー。

5月27日 今日も防御上げ

今日も昨日に引き続き、パープルの防御スキル上げなのです。

いつものように、アーストラッシュ相手に孤独に殴り続けていると、3匹目の途中で、

まで、来たぁーーー。

あと、もう少しだぁーーーー。とさらに殴ってるとぉ・・・・そのままトラッシュが倒されたぁw

まあ、アーストラッシュなら腐るほど居るさ〜。と、気を取り直して4匹目を殴っていると。

やほー、あがったぁーー。ようやく100%に到達ぅ・・・。称号もイージスになったぁ・・・(いらないけどね。)

正式サービス開始1年には間に合ったょ。ぉぅぃぇ〜♪

さてさて。そうなると必要防御スキル100%装備を探さねば・・・。

やっぱり、お高いフォートレス装備なのかなぁ・・・。ステボーナスも欲しいところだけどねぇ〜。それと、これでLUCを増やせるぞっと。LUC+VITにするか、LUC+AGIにするかは、考えどころだけど・・・。

5月26日 もうちょっと。

パープルの防御スキルが99.0%。あと2時間ぐらい旧アリアにこもって、トラッシュと戯れていれば100%になるのかなぁ・・・。次回転生までには、MASTERにしておかないとねぇ〜。それと、採掘&鎧製作も100%にしておきたいところだったりもするのだけど、そっちをあげるのはなかなか遠い。

ブロンドのリハビリは、まだ。だけど、来週末までには、蘇生は使えるようにしないと、どこにもいけないな。これ。

5月24日 怠けてちゃ、ダメだ。

なにがって、リハビリ。ブロンドのステもスキルもなんだかいまいちな状態。光魔法を70台にしなくては・・・。

でも、魔法の無駄うちでスキルを戻すってのは、眠いだけなのでやりたくない。ので勢い武器スキル上げばっかりやってしまうのだったw

5月23日 う〜む、新装備

なんでも、ベルアイル正式サービス開始から、もうすぐ1年たつらしい〜。それにあわせて、新装備のウェディングドレスが今日からゲームに登場したのですが、第1印象は「でっかい装備だな、これ。」でした。

で、その話をトリー君に振ると「ベルアイル初のロングスカートだからねぇ〜。」ときた。なるほど、そう言われてみれば、たしかにそうだ。

5月22日 卒業!ぐらでゅえーしょん

パープルがボーダー大学院を卒業しましたー。

2代目アイボリーは2年次で退学。3代目アズキは高校すら行かず。ついに四代目のパープルで初卒業〜。

あとは、パープルの国民ランクをMAXまであげるのみ!とはいえ、ひたすら遠い目標だなぁ・・・。

5月21日 赤い染料不足

ブロンドはアリア国民なのですが、おとといのスリーパー狩りでボダに着たので、ついでにボダミッションをやっておこうとしたのですが、「エレガント服=赤」を作れとエリーが言うわけですよ。ところが、赤い染料はストックなし。おまけにNPC店にも売って無し。

「ないなら、掘ればいいんだよ。」とつるはしもって出かけたものの、赤みかげ石の出るはがね岩は全部黒くなっていた。。。。

う〜む世の中うまくは回らないものだねぇ〜。

5月19日 増えた!

今日は土曜日なのに、久しぶりに仕事だったーー。(しくしく)

さて、仕事から帰ってINしてみると、ギルドに新たに人が加わっていた。トリー君にだまされた犠牲者が新たに・・・。

で、みんな転生したあとでいまいち強くもないということで、みんなで「スリーパー15匹切り」を楽しみましたとさ。もちろん、たっぴ〜を出すのも忘れてないぜぇ〜。

途中で、冬歌ちゃんがたっぴぃ〜ポイントでAFKした(ぉぃぉぃ、ここはリザがアホみたいに沸くんだぞ・・・)ので、その隙を狙ってトリー君が彼女を焚き火の中に放り込んでました。

いやぁ〜、どう見ても幽霊だよね。これじゃぁ。

5月18日 今日はターバンの日〜

らしい。アリアでそんなシャウトがされてた。(商魂たくましいのぉぅ)

5月16日 ギルド員が、にわかに転生ラッシュ

久しぶりにログインしてみると、タルパとユージリンさんが、まとめて継承の間に突入していた。

ユージリンさんはコレが始めての継承だったのですが、限界突破したスキルを聞いてみると、「防御」と返ってきたよ。なかなかじゃのぉぅ〜。

まあ、今週末はみんなリハビリウィーク決定かなぁ・・・

5月12日 大学4年生進級

長かった「大学3年生ミッション-定点観測」が無事終わり、大学4年生に進級しました。まぁ、時間と手間がかかるだけで、難易度は低めのミッションではありましたが。

ともかく、これで大学4年生。あとは、生産ミッションをこなせば、卒業かぁー。卒業したら、キャラはしばらく固定させておきたいものだ。そうして、国家ランクをいっきにMAXへ!。もっとも。おばあさん姿はいやなので、そこが問題ではあるけどぉ。

5月10日 今日は掘った。

今日は採掘だー。といってもブロンドのほうじゃなくてパープルのほうで採掘〜。

いまの採掘スキルは83.5%位。100%まではまだ遠い。渓谷のワーム地帯で掘るのがよさそうなんだけど、あそこはいつもかれちゃってるので、ウーニャで掘ってる。でもウーニャはティンと緑石ぐらいしか取れないのがちょっと難点だ。(私が知らないだけで、他に良いものが取れる場所とかあるのかなぁ?)

で、ティンだけじゃガラクタ以下なので、久しぶりにプラーナで銅を掘ったのだった。途中からユージリンさんも駆けつけて2人で掘り堀り掘り。って、PT組んで採掘するのなんて、ものすごい久しぶりだなぁ。

5月9日 今日は光上げ

昨日に引き続き、ハリバで槍を振るってみたところ槍が50%まであがりました。しかし、このあとどうするかなぁ・・・。

さて、今日はギルドメンバーのユージリンちゃんの防御上げを手伝いつつ、光魔法上げを敢行。しかし、やっぱり眠くなるなぁ、この作業は。といって忙しいほど回復をかけないといけない場所だとそれはそれで大変だし。次回は光を残して転生するかなぁ・・・。

5月8日 羊カリカリ

ただいまブロンドのリハビリ中〜。とりあえずは、武器合計100%にして連続攻撃を取らないことにはどうにもならんな・・・。っというわけで、ハリバで羊を狩り狩りしてまふ。

5月7日 5代目は金髪

4代目パープルの子供(といっても養子)のデビューの準備が整ったと言うメールがSYSTEMから送られてきたのは先週ぐらいのこと。でもGW中ということもあって、ちょっと放っていました。

が、GWもあけたので、転生だ!3代目アズキよ、グッバイ。

ところがところが、直前で思いとどまります。このまま転生しちゃうと、格闘100と光魔法91とAGI105が継承されてしまうのであった。どうかんがえても、転生後に一苦労するのが目に見えている。

というわけで、まずは、スキルと能力値の修正にとりかかるのであった。あとであげるのが苦労しそうな防御(この時点で80.2%)が継承されるように、それ以上のスキルを下げなくては。そのついでにAGI下げ→INT増やしも慣行。

外に出て、ウィーゼルを狩ること1時間・・・。(取れた毛から換算して、200匹相当を虐殺w)なんとか、修正も終了したのであった。よかったよかった。

そして転生をしました。あくまでも「色」の名前をつけるべく、何度か試し(て、「使われています。」が出まくっ)た結果「ブロンド」でOKになった。なので、もちろん金髪娘なのだ。

髪型はアズキと同じにしてみた(結構お気に入りだ)。けど、顔は変えてみた。

転生時にいつも思うのですが、大人になったときに、どんな顔になるのか見えないのがあれだねー。