〜このページでは、パープルがおんらいんゲーム「ベルアイル」を遊んだ上での感想や意見などを書いています。〜

6月 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2007年6月分

6月30日 第6弾

1周年記念イベント第6弾は、「大規模デモニカ侵攻」です。今回の侵攻は、ベルアイルのゲームストーリー上、「いよいよ人類が地上世界解放に乗り出すぞ。と思った矢先に先手を打ってデモニカが来たー」って感じらしい。(公式HPとかの内容からの推測)

そのためなのか、デモニカオウルという新デモニカがきてるっぽい。これが「つよすぎ、かなりやばいな。」とはトリー君の感想でした。なんでも、即死攻撃の「デモニカ洗礼」をがんがんだすらしい。

今回私は、ようやくAGI100を越えて、戦えるようになったブロンドで出撃。メイン武器は「弓」だぜぇ〜。まだいい武器持ってないからダメージは200〜300程度しか出せないし、連撃も出せないんだけど。でもAGI100個得てると、そこそこ攻撃速度が高くなるから、びしばし打てるのだ。そして、治療をかけたり、敵が居なくなったら蘇生をかけたりするのだ。支援キャラとしてなかなかいい感じになったかもしれない。

デモニカたちは各地で暴れているようで、昨日私が参加した戦いだけでも、ラージャン、プラーナ、大湿地帯と出てきてますた。しかしまだまだ偵察隊って感じのようなので、本当の侵攻は地球時間で2007年7月1日の夜になるのかなぁ〜。久々に、どっかの町が「大被害を受けて」しまうかもしれないな。

6月29日 めいこう

しばらく、体調不良でINできず、1週間ぶりのINだー。

さてぇ、ブロンドが青年期に突入〜。よって大学に進学しました。アリアの大学に入るのは初めてです。

進学したので、さっそく、国民ランクのUPに挑戦。今までは11でしたが、12以上になるには大学生でなければならず、足止めを食らってました。そんなわけで、になりました。

それと大学1年ミッションも早速挑戦。花を集めてくるだけの簡単な仕事です。しかも全部NPC花屋に売ってあるので、こりゃぁらくしょうだぜぇ〜。

6月22日 ナラミちゃんの声もよいが、ザブトンの声も味があるのぉぅ〜

このところ更新サボり気味で「イクナイ!」と思っていたベルアイルどん!が、やってくれました。映像&ついに声付だ。

ところでデモニカが移るるシーンは、ただのトレイラーか、それとも開発中の地上世界のゲーム画面なのか・・・実に気になる。そして1周年イベント第6弾は、すごいのが来るのか。それとも期待倒れに終わるのかぁ!!!

6月21日 人魂がほしい

この2、3日。ハリバの十字路付近でシャタードボーンを狩っています。

何でいまさら、そんな弱っち〜モンスターを狩っているのかというと、それはミッションのため。ミッションで「人魂5個とって来いや〜」と言われたため。シャタードのミューテートのレアドロップなのですよ。

しかし、これが、なかなか集まらない。現在4個まで集まったところだけど、かなりげんなりきているのだった。余計なものは落とすんですけどね。例えば、スケルトンジェムとか最初から合成済みの闇ジェムとか、モノクルとか・・・。

6月19日 第5弾 

1周年記念第5弾は、SPレシピだった〜。

冷凍保存袋(小)などの、かばん系のれしぴかぁ〜。Tシャツよりは使えるな。リーフ買った人オンリーのプレゼントなのはよいとしてし、これって雑貨職人じゃないと、作るのつらくないのかなぁ?なににせよ。これを気に、かばん相場が下がるのは必死。

しかーし、こんなものよりも、絹糸レシピのほうがほしいぞ!ある意味、世界で一番足りて無いものの1つだからなぁ・・・。

6月17日 さらに献上

「リベットフィスト=黄ちゃ〜んすはまだ終わっていないぜぇ」と(心の中で)叫びつつ、さらに献上してました。なんとか半分ぐらい着たところで、気力も尽き果てた・・・。

wikiでしらべると、16→17に上がるためには50万点いるんだとか。1000P品だと500個かよ・・・。だが、これからランクがあがると、もっといっぱい必要になっていくらしい。もっと手軽な献上品を・・・やっぱり料理が一番楽なのかのぉ?

6月16日 こきんむそう

今期(1194年秋)の裁縫1000P献上品はリベットフィスト=黄だったので、一気に献上ポイントを稼ぐチャンス到来です。なので、30個位作って投入〜満タンになった。さらにミッションもランクBを2つこなし満タン。

というわけで、久々にランクUP〜。古今無双になりました。次回の給料が楽しみだよ。(ところで、「こきんむそう」と「ここんむそう」のどっちの読みが正しいのだろう?)

さてー、せっかくのチャンスなので、ランクUP後も献上をしてみたのですが、なんとも言い難いイヤーナ気分になった。とりあえず20個(20000点)ほどいれて見たのですが、メーターは5%に届いているかどうかという感じにしか増えない・・・。いったい全部で何点分入れれば満タンになるんだろうなぁ・・・

そのあとも献上を続け、材料のアニマルハイドが足りなくなったので、ライノ狩りで集めました。せっかくなのでドリオンのライノミッション(ランクBのやつ)をやってみたのですが、そのときのミッション点が入った状態はこんな感じです。献上ほどじゃないけど、ランクBでこれだと、この先はどれだけのミッションをこなさないとならないのか・・・。まあ、ミッションのほうはアリアの生産ランクBミッションをこなせばできるから、それほど難しくは無いのだけどね。

6月14日 HQできねー

ビーストハイドとグリフォンハイドがそこそこたまっていたので、倉庫整理もかねてリベット鎧を作ってみた。

結構作ったんだけど、HQはさpっぱりできない。○も最大で2つしかない。裁縫スキルもあがらない。

○なしはNPC店に叩き売って、○ありはこの週末にフリマに並べてみるか〜。いまどき、いくらなら売れるのかのぉぅ〜。

6月13日 第4弾

1周年記念第4弾は、リアルTシャツ販売だった〜。

う〜む。高い割りに実際に着るのは勇気がいるからなぁ・・・微妙すぎる。

あと、パープルが壮年期突入〜。おばあさんになる日が近づいてきてるのぉぅ。

6月9日 ひさしぶりに、土曜日どうよ〜

今日は久しぶりに「土曜日どうよ〜」の活動なのだ。

「土曜日どうよ」とは、私、トリー君、はとさんの3人組で作ったギルドなのだった。名前の由来は「結局どこに行くのも土曜日なんだし、土曜日に遊んでるってことがわかるギルド名で!」という注文がどこからとも無く入ったから。まちがっても「どようびどよう」をちょっと並び変えただけではないのだぁぁあ!

さて、ひさしぶりに、「どっか行こうぜ」ってことになって集合したものの。「蘇生が使える湯になったものの、AGI低すぎて即死しちゃうよ。」とか「まだ幼稚園児だから、装備(スーツ系)が着れないし、ステも足りないので武器ももてない。」などという惰弱な人も若干いたため、わりと軽めの場所に挑戦してみました。

そこは砂漠の真ん中付近。萌えてるわんこがいるあたりです。そう!今回のお題は、ナダランクAミッション「ヘルハウンド狩り」なのです。

ちなみに、私も蘇生要因のブロンドがまだ未完成なので、親のパープルのほうで出陣。ちょっと前に旧アリアで鍛えておいた成果を試すときとばかりに、勇んで出陣してみました。

さて、まず最初に1匹に軽く殴りかかってみたところ・・・・。暴炎あつ〜ぃ。しかし、噛み付きダメージは100程度。(ときどき、特殊攻撃が来るのかダメージ200が来るときもあるけど。)

「防御UP系の2次スキルなしでもこの程度なら、楽勝だぁぁ〜。」とばかり、2匹目3匹目と倒していきます。(ブルートラッシュとかを経験したあとだと、めがっさ楽にょろ。)それにしても、死んだ犬、黒すぎ。いや焦げすぎ・・・。

ちなみに装備は、魔アマゾネス+精霊エルブンかぶと+大地カタール。どれもこれもNQ品さね。(う〜む。アマゾネスによく似合うかぶとがほしいなぁ。もっといろんな頭装備作ってくれないかなぁ・・・)

さて、あるていど片付け終わったところで、「もう40体ぐらい倒した気がするけど、(ミッション欄の倒すべきモンスター数の)カウントがあまり減ってないね。」っとはとさんが言い出した。見てみるとまだ20体近く残っている。

そしてふと思い至る!「もしかして、とどめが毒だとカウントされないんじゃ!?」

早速実験してみると、ほんとうにそうだった。なんてこったいw

そんなわけで、「死にそうになったら毒禁止」にすることで、ようやくさくさくとカウントが減るようになり、ミッション終了〜。おつかれ〜

 

ナダに着いてミッション報告するんだけど、3人そろっての感想が、

「あんまし、ポイントたまらないね。・・・」

だったことも記録しておこう。しばらくは、このミッションはしないだろうな・・・。

6月7日 リハビリもうちょい

ブロンドのリハビリ。とりあえず、蘇生が使えるところまではもどった〜。

でもAGIが無いとさっぱりダメな子なのです。ハリバのトレント系モンスター相手でも、ぶっ殺されそうになるし。ダンジョンに潜れる用になるには、いま少し時間がかかるな・・・。

6月6日 運営会社が・・・

8月1日から、ELEVENUPじゃなくなって・・・・。どっか別のところになるらしい〜。

手続きとかは不要らしいけど。今後どうなるのかが気になるなぁ・・・。

それと、「べるあいる どん!」の更新がなかったのも、不安だぁぁぁ!

6月5日 ただ黙々と、

ボダの裁縫献上1000P品に赤いビスチェが着たので、今日はもくもくと献上してたのさ。途中で材料がなくなって、久しぶりにファウ狩りに行ったりもしたけど。

それにしても、弓って近づかなくてよいので本当に楽だ〜。魔法攻撃も同じように見えるかもしれないけど、魔法使う→詠唱→攻撃って感じなので微妙に時間がかかるのが「いやん」な感じなのですよ。

接近されたkらといって、使えなくなるわけでもないし、こりゃ接近武器より楽だぞぉ。受けができないのは両手格闘も一緒だしね。まぁ、連続攻撃とかの2次スキル攻撃ができないから強くはないんだけどね。

6月3日 少年期だ

放って置いてもやってくる少年期がブロンドの元にもやってきたー。あっという間に青年期になるんだろうなぁ・・・。今回はまじめに大学に行って、せめて3年生ぐらいにはならないとね。だって、国民ランク上げないとティアラとか装備できないしなぁ・・・。

さて、少年期になったのでハイスクール生活が始まるのですが、幼稚園と比べてやっぱり人気がないわけですよ。

裁縫スキルの勉強にいどんだものの、5回やって0.1も上がらないとわぁ!やっぱり90%オーバーになると、無理なのかな。道理で人気ないよねw

6月1日 いよいよ2年目の始まりだねぇ

正式サービス開始からいよいよ2年目に突入〜。

2周年記念企画もまだ4つ残っているし、これからどうなるのか楽しみですね〜。予定があったのに延期されてまくっている「地上世界」は、この企画の最後にくるかなぁ!?

しかし1つの不安が頭をよぎる・・・。

「ベルアイルどん! 5月9日」の中でナラミちゃんは「言いたいけどいえない」といってたネタが3つともまだ正式発表されてないような。「ベルアイルの小説」「コスチューム一般公募」「生涯現役Tシャツのリアル販売」だよな・・・。これ、残り4つの中に全部入ってたらどうしよう?

1つ1つは悪くないと思うのだけど、ゲームに直接影響するのはコスチューム募集だけ(な上に、応募を開始してしばらくたたないと実装されない)だし、まとめて全部来るとチョトしょぼいぞぉぅ。